読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【新宿】「油そば専門店 山ト天」で油そば食べた【京橋】

f:id:buried_treasure:20160221171500j:plain

【新宿】「油そば専門店 山ト天」で油そば食べた【京橋】

僕は「油そば」というものの存在を友達との話で知った。

「あぶらそば」という単語を聞いた時、ドロドロした脂っこいラーメンを想像した。

二郎みたいな感じのラーメンね。

しかもスープがなく油のみという話も聞いたので、絶対不味そうと思っていて油そばのお店は避けていた。

当時、僕はは携帯電話やインターネットを使ったことがなく、検索して画像を調べるということしなかったので、油そばには脂っこい不味そうなラーメンという印象がずっと残っていた。実物を食べるようになって、「油そば」というものは想像していたものとは違いました。油そばは美味しいですよ。食べたことない方は食べた方が良いです。

 

 

今回は「油そば専門店 山ト天」に行きました。

お店の名前はなんて読むのかわかっていなくて、「さんとてん」と読んでいました。

インターネットで調べると「やまとてん」と読むのが正解のようです。

店舗は新宿と京橋の2店舗です。

 

お店の外観の写真。

お客さんが割とたくさんいて、お店の写真を撮ろうとすると人の顔が写ってしまうので、今回はお店の外観の写真は撮っていません。

 

「油そば専門店 山ト天」のメニュー

こんな感じです。

まずはスタンダードな油そばを食べたいと思い、「油ソバ 600円」を注文しました。

100円で温玉をトッピングすることもできます。

食べた後に温玉いれるのもアリだったなーと後悔しました。

ただ温玉100円って微妙に高い気がするけど、どうでしょう?

50円くらいだったら迷わず入れられるのに。

f:id:buried_treasure:20160221172546j:plain

 

山ト天は飲み屋みたいな感じになっていて、おつまみも頼めます。

ちょっと高い気がします。

f:id:buried_treasure:20160221172945j:plain

 

「油そば専門店 山ト天」の油そば

かなりシンプルです。

油そばの中では、あっさりしている油そばでした。

麺ももちもちしています。

割とクセになる味だと思います。

これで600円です。これが500円になると嬉しいなぁーと思います。

f:id:buried_treasure:20160221171500j:plain

 

玉ねぎは無料で入れられます。

玉ねぎを入れると味が変わりさらに美味しくなります。

行った時は是非試してみてください。

f:id:buried_treasure:20160221173352j:plain

 

油そばは僕の中でまだまだ開拓しきれていない分野で、

今まで10店舗くらいしか行ったことないので、

東京都でオススメのお店などがあれば教えて欲しいです。

僕は脂っこい油そばよりも「あっさりとした油そば」が好きです。