俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

すき焼き、しゃぶしゃぶの名店「人形町 今半」でランチ

f:id:buried_treasure:20170614111218j:plain

すき焼き、しゃぶしゃぶの名店「人形町 今半」でランチ

僕はディズニーランドに行くより高級な飲食店に行くのが好きです。

今回はすき焼き、しゃぶしゃぶで有名な「人形町 今半」で今半御膳を食べてきました。

 

人形町 今半は全部で15店舗くらいです。

主に東京に店舗があり、他だと神奈川、名古屋、博多にあります。

株式会社人形町今半が運営しています。

 

 

今半の看板です。

着物をきた店員が接客してくれます。

店員の数も多く、周りを見ながら接客をされていました。

f:id:buried_treasure:20170614111249j:plain

 

今半のメニュー

高級店という事もあり、値段がかなり高いです。

お店の名前をメニューに入れている「今半御膳」を今回は注文しました。

今半御膳、2592円。

高級店ということもあり、メニューを注文する際に店員の方がこんなことを聞き返してくれました。

「お体に合わないものや苦手な食材はございますか?」

さすが、歴史のあるお店だと感心。特に苦手な食べ物はないので、ないですと回答しました。高級なお店は慣れていないのでびっくりしました。

f:id:buried_treasure:20170614111314j:plain

 

こちらのメニューも高級です。

お昼時に行ったので、満席でした。

割と年配の方が多かったです。

この値段だと家族連れで来るのは難しそうです。

夜のメニューはもっと高いです。なるべく昼に行くことをオススメします。

f:id:buried_treasure:20170614111342j:plain

 

ナプキンが紙ではなく、布です。

写真では分かりづらいですけど、花の刺繍が入っています。

高級店ならではの対応です。これで口を拭くのはお店に対して悪いなーと感じてしまいます。

f:id:buried_treasure:20170614111408j:plain

 

今半御膳

こちらが今半御膳です。

右上の蓋をとり忘れてしまいました。中身は茶碗蒸しです。

お刺身は高級店ならではの切れ目が入っていて、さすがだなぁーと感じました。すき焼き自体もすごく美味しいですよ。

ご飯はおかわり自由です。

f:id:buried_treasure:20170614111437j:plain

 

一通り食べると、食後にデザートがきます。

シャーベットとお茶です。

f:id:buried_treasure:20170614111506j:plain

 

リピートできる値段ではないので、1度いけばそれで良いと言う感じのお店です。高級店での食事は短い時間でたくさんの気付きが生まれるので、たまに行ってみるもの良いと思います。コスパは良くないですが、話のネタになることもあると思います。

 

僕には今半に行ったことあるという共通点で、仲が良くなった友達がいます。

ブログで紹介するお店で気になるお店があれば、行ってみてください。

いつもと違うことをするのは何かしら発見があるので、オススメです。