俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

横浜家系ラーメン「大和家」11〜15時ライスおかわり自由

f:id:buried_treasure:20170613173250j:plain

「壱角家」「魂心家」「大和家」など、横浜家系ラーメンが急増している感じがするので、開拓しようと思い今回は横浜家系ラーメンの「大和家」に行きました。

家系ラーメンのチェーン店で初めて行ったのが、「壱角家」だったので、家系ラーメンのチェーン店はジャンクフードというイメージが強かった。

僕の中では、壱角家は油っこくて美味しくないと思います。

結論からいうと今回紹介する「大和家」は割と美味しかったです。

大和屋は株式会社DADAが運営しています。

店舗は主に西東京に10店舗くらいあります。

横浜家系ラーメンの看板は攻撃的

家系ラーメンの店舗の外装や看板がどのお店も攻撃的で、

ジャンクフードな感じが出ていて、僕は苦手です。

もっとマイルドな家系ラーメンのお店はないものだろうか?

女性の方は入りづらいのではないでしょうか?

f:id:buried_treasure:20170613173321j:plain

 

大和家に興味持った理由はこちらです。

毎日ランチタイム(11時〜15時)はライスおかわり自由でやっているそうです。これはランチタイムに行くしかない!!と思いました。

f:id:buried_treasure:20170613173349j:plain

 

メニューはこんな感じです。、 

お店の中に入るともっとたくさんメニューがありましたが

プッシュしているメニューは下記のメニューのようです。

 

631ラーメン (並)880円 (大)980円 (特)1080円

野菜ラーメン (並)780円 (大)880円 (特)980円

ネギラーメン (並)830円 (大)930円 (特)1030円

 

僕は普通のラーメンが一番コスパが高いと思いラーメンを頼みました。

ラーメンは680円です。

f:id:buried_treasure:20170613173426j:plain

 

ラーメンは醤油と塩味で選べて、今回はスタンダートっぽかった醤油を頼みました。

麺や味、油の量を選べます。全部普通にしました。

メルマガに登録すると、餃子1皿、もしくはネギ丼が無料になるそうです。良かったら登録してみてください。

f:id:buried_treasure:20170613173457j:plain

 

こちらが出てきたラーメンです。

家系ラーメンの見た目ってお店によってそんなに違いはないよねーという感じです。

f:id:buried_treasure:20170613173547j:plain

 

大和家流の食べ方が記載されていたので、それを読んで実践しました。

f:id:buried_treasure:20170613173613j:plain

 

一、まず始めに海苔をスープにひたしご飯に乗せ、こしょうを少々かけ、海苔でご飯を巻き食べる!(美味い)

 

これは本当に美味しかった。

大和家のスープはご飯に合うように作られている感じがしました。大和家に行く時は必ずご飯を頼んだ方が良いです。ご飯がないと大和家の美味しさが半減します。

 

二、次に豆板醤をご飯に少々乗せ、やはりしっかりスープにひたした海苔で巻き食べる!(やはり美味い)

 

豆板醤をつけて食べましたが、こちらは特に驚きはありませんでした。豆板醤が特段美味いということはなかったです。ただ、普通に美味しかったです。

 

三、最後にスープ自体に、にんにく少々、豆板醤少々を入れ、味を調え、ご飯をスープに入れ、雑炊風にして食べる!(絶品!)

 

これはマジで美味しかったです。

本当にご飯とスープが合うように作られている感じがしました。

 

壱角家にいってみて、あまり美味しくなかったので、家系チェーンは美味しくないというイメージがありましたが、「大和家」のおかげで家系らーめんチェーンのイメージが良くなりました。もっといろんなお店行ってみたい。

 

壱角家で失敗したと思った方はぜひ「大和家」に行ってみてください。

 

家系で調べると吉村家というお店が有名なようなので、今度食べてみたいと思いました。