
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【国立の学生食堂】一橋大学の学食で「豚みそ焼肉丼」と「かけそば」食べてきた

【国立の学生食堂】一橋大学の学食で「豚みそ焼肉丼」と「かけそば」食べてきた

東京都国立市にある国立大学。一橋大学の学食でランチを食べてきました。

仕事柄、関東で移動することが多く、大学が近くにあった場合、学食でランチをすることが時々あります。

 

平日しか行けないので、あまり行く機会はないですが、

学食に行ったことあるのは10校を超えています。

大学でどんなメニューが出ているのか気になっちゃうんですよね。

学食は12時〜13時に行くと混雑のピークで席に座れないということがあるので、

13時以降に行くか、12時より前に行くのがオススメです。

あまり遅くに行くと大学によっては学食が終わっていることもあるので気をつけてください。

 

一橋大学の学食のメニュー

どのメニューがオススメなのか?

非常にわかりづらかった。他の大学だと日替わりランチみたいなメニューがあるので、

とりあえず迷ったらそれを頼めば良いというものが、一橋大学にはなかったです。

色々と迷った末、「豚みそ焼肉丼」と「かけそば」にしました。

f:id:buried_treasure:20160108223628j:plain

注文の仕方がよくわからなかったので、他の学生の動きを見て注文しました。

学食に行くと、毎回注文の仕方に戸惑い少し恥ずかしい思いをします。

ただ、学食に行くのは面白いので、興味のある方は一度行ってみると良いです。

 

受験を控えている学生とかは、合格したらほぼ毎日ように利用するので、

一度行ってみてから志望校を決めたら良いような気がします。

学食が美味しかったら、志望校へのモチベーションも高まるかもしれません。

 

豚みそ焼肉丼

こちらが「豚みそ焼肉丼」です。

大中小で値段が変わります

小313円、中378円、大464円となっています。

f:id:buried_treasure:20160108230026j:plain

 

かけそば

「豚みそ焼肉丼の中」を頼んで、量が足りないと思ったのと汁物が欲しいなと思ったので、「かけそば」も頼みました。

「かけそば」216円

f:id:buried_treasure:20160108230344j:plain

 

窓口で頼んだメニューが来た後、レジを済ましました。

実際にきたものがこちらです。

学食にしては少し高めなような気がしますが、まぁこれくらいが妥当なのかなという感じです。

「豚みそ焼肉丼の中」と「かけそば」 594円

f:id:buried_treasure:20160108230603j:plain

味は可もなく不可もなくという感じです。

かけそばは割と美味しかったです。

 

食べログ

学食が食べログで評価されていることを発見しました。

一橋大学の学食は食べログには掲載されていませんでした。

東京大学は載っています。

口コミも80件以上入っています。

tabelog.com

 

他の大学もいくつかありました。

母校の学食の評価などを調べてみると面白いかもしれません。