俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

メーラーデーモンの原因と対策【MAILER-DAEMONからのメール】

おすすめの記事

 ・【スキル不要・簡単】インターネットで今すぐお金を稼ぐ方法

 ・買って良かったもの、長く使っているもの40選

スポンサーリンク

f:id:buried_treasure:20170613092955p:plain

メーラーデーモンの説明【MAILER-DAEMONからのメール】

メールを送った時にMAILER-DAEMON」もしくは「Mail Delivery Subsystem」という英文のメール来ませんでしたか?

このメッセージが来た場合、この時に送ったメールは送れてません。

MAILER-DAEMON」と「Mail Delivery Subsystem」の原因と対策を記載しましたので、見て送り直しましょう。

「MAILER-DAEMON」の主な原因と対策

原因として考えられる可能性の高いものから記載していきます。

 

・メールアドレス(@より前)が間違っている

メールアドレスは間違いは頻繁にありがちです。

もう一度スペルを見直して、送り直しましょう。

このエラーの場合はMAILER-DAEMON」のメール(英文)の中に、User unknown という文章があります。確認してみてください。

 

・メールアドレス(@より後)が間違っている

こちらの場合も再度メールアドレスを見直して、送り直しましょう。

このエラーの場合はMAILER-DAEMON」のメール(英文)の中に、Host unknown または Host not found という文があります。確認してみてください。

 

・送信した相手のメールボックスの容量が一杯になっている

この場合は相手に電話や他の手段で連絡を取り、メールボックスの容量を減らしてもらう必要があります。このエラーの場合はMAILER-DAEMON」のメール(英文)の中に、Message size exceeds remaining quota という文があります。確認してみてください。

 

・送信したメールのサイズが大き過ぎる

添付したデータが大きすぎる場合、このエラーが発生します。添付のファイルを圧縮するなどしてから再度送り直しましょう。このエラーの場合はMAILER-DAEMON」のメール(英文)の中に、Message exceeds maximum fixed size という文があります。確認してみてください。ファイルの圧縮方法に関しては「ファイル 圧縮」などで検索すると出てきます。

 

ここから下の原因は可能性として低いです。

・送信したメールにウイルスが感染している

主に添付ファイルが感染していることがあります。この場合はウイルス対策ソフトを入れて、ウイルスチェックをしてみてください。このエラーの場合はMAILER-DAEMON」のメール(英文)の中に、The file (添付ファイル名) has been infected with the virus (ウイルス名) という文があります。確認してみてください。

 

・相手のネットワーク or メールサーバーが停止している

この場合は相手に電話や他の手段で連絡を取り、確認してもらう必要があります。このエラーの場合はMAILER-DAEMON」のメール(英文)の中に、Message could not be delivered for 5 days という文があります。確認してみてください。

 

・メールソフトの設定が分割設定になっている

メールソフトの「分割設定」を解除した上で、再送信しましょう。このエラーの場合はMAILER-DAEMON」のメール(英文)の中に、Fragmented emails are not permitted という文があります。確認してみてください。

 

ここまでで問題は解決できたことでしょう。

解決できていない場合エラーメッセージをコメント欄に記載ください。

このブログにエラーの内容と解決策を追記しておきます。

ここから下はMAILER-DAEMON」の由来ついて紹介していきます。

 

「MAILER-DAEMON」の由来

MAILER-DAEMON」とは送ったメールに不備が無いかチェックしている存在です。MAILER-DAEMON」の名前はギリシャ神話の「ダイモン」という「神々と人間の間にいる神」に由来します。デーモンなのに、悪魔ではないです。悪魔のデーモンはスペルが少し違います。「悪魔のデーモン」のスペルは「DEMON」です。

DAEMON」とは少しスペルが違います。

 

今回は以上になります。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。