俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

そもそも合わない上司とうまく付き合う方法なんて存在しない

f:id:buried_treasure:20170613094401j:plain

合わない上司とうまく付き合う方法なんて存在しない

上司と上手く付き合う方法の記事は頻繁に目にするけど、それを実践して上司と上手く付き合えたなんて話は聞いたことが無い。

嫌な上司、無能な上司、使えない上司、理不尽な上司、パワハラ上司など色々といるけど、部下が嫌なことを我慢すること以外に、合わない上司とうまくつきあう方法は存在しない。もしも、うまく付き合えた例があるなら教えて欲しい。

 

上司自身が自分がダメだったことに気が付き、上司が変化してうまく付き合えた例というのは聞いたことがあるが、部下が自分を変化させて上司とうまくやれたなんて話は聞いたことがない。

 

グーグルの検索で、「上司と上手く付き合えた」と検索しても、上司と上手く付き合う方法の記事しか出てこない。上司と上手く付き合っていく方法ばかりが出てくる。

 

上司と上手く付き合えた」の検索結果

f:id:buried_treasure:20170613094416p:plain

このように「上司と上手く付き合えた」と検索をしても答えは出てこない。「上司と上手く付き合えた例」「上司 関係 改善」など、キーワードを変えてみても出てこない。出てくるのは上司と上手く付き合う方法ばかりだ。

 

検索の仕方が間違っているのか?

上司と上手く付き合う方法は、そもそも存在するのか?

存在するなら教えて欲しいです。

 

合わない上司と付き合うことになったら

我慢するか?」「部署を異動するか?」「退職するか?

のどれかしか思い浮かばない。

 

検索結果にこれだけ、上司と上手く付き合う方法の記事が出てくるのに、

上司に関するネガティブなキーワード検索数は多数存在し、月間検索ボリュームは1000を越える。

代表的なキーワードと月間検索ボリュームを紹介する。

 

上司に関するネガティブなキーワード

キーワード と 月間検索ボリューム

「上司 嫌い」 3600

「クラッシャー上司」2900

「嫌な上司」 2400

「嫌いな上司」1900

「上司 殺したい」 1000

「上司と合わない」 720

 

「上司 殺したい」で1000回も検索されていことに笑ってしまいました。

毎月何人かの上司が死んでるよ。

 

「クラッシャー上司」って言葉は初めて聞きました。

月間2900も検索ボリュームがあることに驚きです。

 

きっと合わない上司とうまく付き合う方法なんてのは存在しないのだろうなという結論に達しました。部下がどれだけ努力しても無駄な気がしています。

 

うまく付き合えた例があったら教えて下さい。

あなたのコメントで、何人かの上司の命が救われるかもしれません。