
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

歌王2016決勝大会出場者、前坂妃和、鍛治野友美、香川裕光、Monica、亀川アキ、Yuri × Meri、UEBO、倉舘麻美

Sing!SingSing!

歌王2016決勝大会出場者、前坂妃和、鍛治野友美、香川裕光、Monica、亀川アキ、Yuri × Meri、UEBO、倉舘麻美

シングシングシングの決勝大会、歌王2016の出場者が決まった。

自選部門を勝ち抜いた、前坂妃和、鍛治野友美とともに戦うメンバーは。

香川裕光(かがわ ひろみつ)、Monica(モニカ)、亀川アキ(かめがわ あき)、Yuri × Meri(ゆりめり)、UEBO(ウエボー)、倉舘麻美が出揃った。

それぞれのプロフィールなどを紹介していこうと思います。

 

 

発表前の個人的な予想

発表前の個人的な予想はこの5名だった。

坂本タクヤ、松城ゆきの、UEBO、有華、香川裕光

当たったのは2人だけだった。

審査の感じから見て、ガチで歌が上手い人を揃えてきたなーという印象を受けました。

坂本タクヤさん、入っていて欲しかった。坂本タクヤさんもだいぶ上手いと思います。

 

坂本タクヤさん、帰ろうか

www.youtube.com

 

歌王2016決勝大会出場者を紹介して行きます。

自選部門を勝ち抜いた前坂妃和さんの情報はこちらにまとまっています。

良かったら振り返って見てください。

 

前坂妃和について1次・2次審査での前坂妃和、歌った曲。絢香さんの「手をつなごう」、DREAMS COME TRUEの「何度でも」

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査での歌唱 柴咲コウ(RUI)さんの「月のしずく

buried-treasure.hatenablog.com

 

最終予選での歌唱 夏川りみさんの「涙そうそう」

buried-treasure.hatenablog.com

 

最終予選での歌唱 Kiroroの「長い間」

buried-treasure.hatenablog.com

 

鍛冶野友美さんの情報はこちらです。

 

鍛治野友美、1次・2次審査での前坂妃和、歌った曲。いきものがかりの「YELL」阿部真央さんの「じゃあ、なぜ」

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査での歌唱 井出綾香さんの「雲の向こう」

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査での歌唱 アンジェラアキさんで「始まりのバラード

buried-treasure.hatenablog.com

 

最終予選での歌唱 Le Couple(ルクプル)の「ひだまりの詩」

buried-treasure.hatenablog.com

 

最終予選での歌唱 アンジェラアキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」

buried-treasure.hatenablog.com

 

ここからは他薦部門の合格者です。

他薦部門1人目の合格者、香川裕光(かがわ ひろみつ)

広島県出身

29歳

全国を旅して歌うイケメンシンガー

さすらいの旅人シンガー

 

シングシングシング出演の理由

推薦してもらえたのが、嬉しかったのと、歌っている姿を家族に見せたいと思い出演。

 

推薦者の声

・アコースティックギターと歌声がマッチして素敵

・かなり泣ける

・すごく癒される

全国各地を巡り年間150本のライブを行っている。

ギター1本持って、車で広島から東北まで転々と回って行ってみたり、鈍行列車で3日ぐらいかけて宮城県石巻まで、間でライブをしながら行ってみたりとか、全国色んな所で旅をして知り合った人の繋がりを大切にしながら、歌を通じて色んな人と出会う活動をしている。

 

歌った曲

SEKAI NO OWARIのDragon Night

www.youtube.com

 

香川さんの他の歌が聞きたい方はこちらから。

www.youtube.com

香川さんのツイッター

twitter.com

 

決勝大会進出決定後のコメント

こんなチャンス2度とないかもしれない。

自分らしくやらないとなと思います。

勝ちたいとか思って歌ってしまうと、いい歌歌えないので、

楽しんでいつも通り歌えればなと思いますね

 

他薦部門2人目の合格者、Monica(モニカ)

埼玉県出身

26歳

歌に恩返しがしたいクォーター

アーティスト名のモニカは本名。

父親は日系ペルー人、母親は日本人のクォーター。

ライブハウスバーやディナーショーで歌声を披露している。

 

歌の道に進んだきっかけ

小さい頃からクォーターということで、

差別されてきたことで、その時に歌に助けられて、

歌に支えられてきて、ある時に歌を歌いたいと思えたのがきっかけ。

 

幼い頃から洋楽やラテンミュージックが家ですごく流れていたということもあり、歌に特徴的なリズム感があります。

歌った曲、EXILEのChoo Choo TRAIN

www.youtube.com

 

決勝大会進出決定後のコメント

決勝に出させて頂けることが決まったので、ここまで来たら勝ちに行きます。

 

他薦部門3人目の合格者、亀川アキ(かめがわ あき)

宮崎県出身

29歳

声を壊した男の再挑戦

幼少期から地元の郷土芸能で歌を披露、大阪の音楽専門学校へ進学。

そこで出会った友人と音楽ユニットを結成

ライブの観客は約300人、全国放送のテレビ番組に出演

順風満帆な活動だったが、喉の調子を崩してしまった。

そのためユニットの活動を休止。

地元の宮崎に戻り、2年休養。

その後ソロ歌手としてライブ活動やYouTubeへの動画投稿などを行う。

 

推薦者のコメント

YouTubeで知りこんなに声が素敵な人がいるんだと思いました。歌声にすごく癒されます。

 

シングシングシングに応募した理由

歌しか取り柄がないので、歌で名前を知られて死にたい。

 

シングシングシングで歌った、

亀川アキさん、一青窈さんの「もらい泣き」

www.youtube.com

 

鍛治野友美さんも歌ったいきものがかかりのYELLのカバー

二人の歌唱を聴き比べるのも面白いかもしれないです。

亀川アキさんのYELL

www.youtube.com

 

鍛治野友美さんのYELL

www.youtube.com

亀川アキさんについて調べてみた

亀川晃が本名。

小林真という学生の頃の友達と、 リトルタートルズというユニットを結成。

2人で上京し、東京を中心に、 日本各地、 様々な場所でライブ活動。

テレビやラジオにも出演。

あらびき団にも出演したそうです。

ちょっと出る番組が間違っているかもしれません。

リトルタートルズのクリスタルボイス

www.youtube.com

 

もともと相方だった小林さん

www.youtube.com

 

亀川アキさんのツイッター

twitter.com

 

ウサギを飼っているのか?

Vineにはウサギの動画をあげていました。

vine.co

亀川アキさんのyoutubeページ

www.youtube.com

相方のコバソロさんのyoutubeページ

www.youtube.com

 

決勝大会進出決定後のコメント

とりあえず、インフルエンザとか風邪を引かないように、体調をしっかり整えて、もちろん出るからには優勝を狙っていきたい。生放送でもありますし、一回勝負なので、歌を聞いて少しでもグッときてもらえる様に楽しくやりたいと思います。

 

他薦部門4人目の合格者、Yuri × Meri (ユリメリ)

滋賀県出身

Yui 14歳

Mei 12歳

中学生姉妹デュオ

3歳からピアノを習い始めた姉・Yui。

妹・Meiが小学4年生の時に偶然歌をハモり出したことから二人で活動を開始

 

地元滋賀県のテレビやイベントなどに多数出演

歌った曲

本名陽子のカントリーロード

www.youtube.com

Yuri × Meri(ユリメリ)について調べてみた。

Yui (Vocal & Keyboard & Guitar)

2001. 2. 7 生まれ。みずがめ座。AB型。

3 歳からピアノを、6 歳より作詞作曲をはじめる。

小学1年の頃、お笑いコンビ、チュートリアルが出演していた某テレビ番組に兄妹で 出演する機会があり、9歳離れの兄に贈った初オリジナル曲「にいにい」をスタジオで披露。

その時の思いもよらぬ反響に歌を唄う楽しさに目覚め、本格的にプロのアーティストを めざしはじめる。

Yuily(ユイリー)としてソロ活動をはじめた2011年、小学5年で力試しに参加した YAMAHA主催の音楽コンテスト「Music Revolution」では当時、最年少で大阪エリア のファイナリストになった。

夢は 妹のMeiといっしょに2020年東京オリンピックのテーマソングを歌うこと!! 

 

Mei (Vocal & Cajon)

2003. 3.28 生まれ。ひつじ座。O型。

Yui の影響で5 歳よりピアノを習いはじめた。

もともと小学校の先生になることに憧れ、歌を唄うことには関心を示さなかったが、ある日、出掛けた車の中で練習していた Yui の歌に急にハモりだし家族を驚かせました。

デビューは2011年、地元滋賀大学の学園祭。

初ステージでの好感触に自信を深め、本格的に活動をはじめました。

2015年に出場した島村楽器主催の音楽コンテスト「HOTLINE」では、自身初のオリジナル「のほほん」が関西エリアフィナルで最優秀楽曲賞に選ばれた。 

 

決勝大会進出決定後のコメント

Yui

私受験生なので、ガリガリ勉強してる時期なので、勉強と歌の両立をとりあえず頑張って。

 

Mei

とにかくお正月だから太らないように

 

Yui

全国ネットという事で、しかも21時からやで、真夜中じゃないぞ。

学校の友達とかにも見てもらえる時間なので、とりあえず頑張ります。

 

他薦部門5人目の合格者、UEBO(ウエボー)

千葉県

25歳

エリート街道を捨てた東大卒シンガー

 

現在はレストランでアルバイトをしながら、ライブハウスで音楽活動をするUEBO。東京大学を卒業した秀才、なぜ歌手を目指すのか?

UEBOさん

何か一つめっちゃ詳しいとかそういう奴らがたくさん東京大学にいて勉強だの経済だのやってもこいつらにはかなわないと思って、俺多分音楽が一番向いているなって思って音楽やろうと思った。

 

周りにはすごい奴らがたくさんいた。

だからこそ、自分には音楽しかないと覚悟を決めた。

 

推薦者のコメント

・パワフルでソウルフル、オリジナリティに溢れています。実力があるのに小さい箱で活動しているのが勿体ないと思う。

 

30代の女性などからの声がありました。

歌う曲、ルパン三世のテーマ

www.youtube.com

UEBOさんについても調べてみました。

プロフィール

2010年の冬にシンガーソングライターとしての活動を開始。

ライブハウスやバーなどで歌いつつ、翌年から様々なオーディションやコンテストに出場。

その際埼玉ローカルテレビへの出演、ボーカルコンテストでグランプリを獲りZepp Osaka出演などを果たす。

2012年には目黒の老舗ライブハウス鹿鳴館にてワンマンライブを成功させる。

また、2013年、14年と、ベトナムにて開催される桜祭りでのパフォーマンスを成功させている。

好きな音楽は John Mayer、John Butler Trio、シアターブルック、エレカシ、LUNA SEA、Stevie Wonder、及川光博 等々。

こちらがUEBOさんのホームページです。

UEBO OFFICIAL WEBSITE

UEBOさんのツイッターです。

twitter.com

 

決勝大会進出決定後のコメント

欲が炎のように燃えているので、勝ちたいです。

勝ってデビューの足掛かりにして、大きなステップの第一歩にしたいです。

 

他薦部門6人目の合格者、倉舘麻美(くらだて あさみ)

青森県出身

31歳

他薦部門最後の合格者

 

カラオケワールドチャンピオンシップス2014で日本大会優勝、世界大会にも出場した実力者。

 

ジングルマザー

19歳で結婚し、20歳で出産。

その1年後に離婚。

 

シングルマザーとなった彼女が歌う理由とは?

なによりも自分が頑張っている姿を見せるのが、きっと一番の教育なんじゃないかと思いまして、大人になっても夢を諦めないといつか叶うっていう気持ちを娘に与えたいと思いました。

 

倉舘麻美さんの動画

www.youtube.com

 

歌った曲

伊藤由奈のPrecious

www.youtube.com

 

決勝大会進出決定後のコメント

夢に着実に近づくわけなので、娘にも伝えられるかなって思います。優勝するぞ!

 

とにかく歌が上手い人たちが出揃っています。

歌王の放送が楽しみです。誰が優勝するかもわからない。

Yuri × Meriは受験を控えているので、優勝してしまったら大変そうだと思いました。

どうするんだろう?

 

以上になります。