
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

少し変えただけなのに、ブログの収益が格段に上がった件

少し変えただけなのに、ブログの収益が格段に上がった件

最近ブログの収益が格段に上がってきている。

やったことは2つだけ。

① はてなproにしたこと

② グーグルアドセンスの設置位置を変更したこと

はてなproにしたことにいて

はてなproにすることにより、スマートフォンサイトに広告が出せるようになる。

これがめちゃくちゃ効果が高い。

8対2くらいの割合でスマートフォンから広告へのクリックが生まれている。

ブログから収益を上げたいと考えていたり、1日のPVが200PVくらいある人は、

はてなproを今すぐ導入しても良いと思う。おそらく損はしない。

1000円もするので、なかなか踏み切れない気持ちもわかるが、

もっと早くしておくべきだったと後悔した。

やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい。

きっと後悔はしないから。

 

僕は1日のPVが500PVを超えていても、まだはてなproを導入すべきタイミングではないと思っていた。あれは非常に勿体なかった。

 

来月からははてなproの1年契約に申し込もうと思います。

さすがに2年間はやめておきました。

そこまでブログを続けられるかわからないので。

グーグルアドセンスの設置位置を変えた

記事の中に広告を入れられるという記事をみて設定を変えてみた。

もともとはヘッターとフッターと記事下に広告を入れていたが、

この記事をみて広告の位置を変更してみた。

まだ最適な広告の位置はわかっていないので、実験中ですが、

初期設定よりも変えたほうが効果が圧倒的に高い。

 

最初の設定から変更を加えていない人はこの記事を参考に、

広告の設置位置をいじってみると収益の違いに驚くと思う。

僕の参考にした記事です。

はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

uxlayman.hatenablog.com

これは非常に良かったです。

htmlやcssを知らなくても、記事に書いてあるコードをコピーして貼り付けることによって、広告の位置が変化することになる。

 

1日数十円だったアドセンスの収益が数百円に変化して、びっくりしている。

まだまだ他の広告については本格的にためしていないが今後試していこうと思う。

 

まだ始めたばかりなので、ちょっと変えただけで簡単に収益が上がる。

これから大変になってくるだろうけど、本業ではないことで収益を得られるのはすごくありがたい。