読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【1周やった感想】よくわかるPHPの教科書(たにぐち まこと) PHPの本のレビュー

プログラミング

【1周やった感想】よくわかるPHPの教科書(たにぐち まこと)

未経験からwebエンジニアになるので、参考書を買って、PHPの勉強をしました。技術書って1周やらないと、どんな内容なのか立ち読みだと判断しづらいですよね。なので、1周やった感想と、得られる知識、勉強にかかる時間などを書いていきます。

友達のエンジニアにPHPの勉強したいんだけど、どの本から始めたら良いと聞いてオススメされた本がこれだった。

よくわかるPHPの教科書(たにぐち まこと) 

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

この本、めちゃくちゃ良かった。

未経験からwebのエンジニアになるので、いろんな本で勉強しているが、

この本が一番良かった。何が良かったか書いていきたい。

練習問題があること!!

僕はこの本で一番良かった点は、練習問題があることだった。

この本は非常にわかりやすい上に、練習問題があった。

プログラミング関連の本で勉強していて、本に書いていある内容通り書いていけば、

実際にモノを作ることはできるし、動く。

ただ、それだと本当に理解したかが怪しい。

何冊か本で勉強していて思ったことがある、それは。

実際に自分で作れるようになったのか?確認できないことが多い。

練習問題が付いていない本が多い気がする。

たまたま練習問題のある本に当たっていないだけかもしれないが。

この本には練習問題があり、理解を深めるにあたって非常に助かった。

どんな練習問題か?

この練習問題が良い感じの難易度で、初心者には少し悩まないと簡単にはできないものになっている。内容はこんな感じだ。

・自分の名前を表示してみよう。

・ドロップダウンボックスを偶数だけにしてみよう。

・for文で書いていた物をwhile文で書いてみよう。

というようなものだ。

勉強していて、自分ができているのか、そうでないのかをしっかりと計ることができて、理解しながら前に進むことができた。

本の対象

この本の対象は、HTMLやCSSを勉強し終えて、次にPHPを勉強したいという人に合っていると思います。HTMLや CSSをやらずにいきなりPHPに行くって人はなかなかいないとは思うけどね。

プログラミングの考え方みたいなものも導入部分入っています。

本の構成が素晴らしく、すんなりと頭の中に入ってきました。

本の内容

本の内容はPHPの基礎的なことを一通りやるという感じの本です。

画面に文字を表示させるところから、

チェックボックス、ラジオボタンなどから値を取得する方法、

配列、別のページに飛ばす方法、ログイン情報、クッキーなどを勉強した後に、

MySQLの基本的な使い方(INSERT、UPDATEなど)を勉強します。

最後に3つプログラムを作ります。

・PHP+DBの本格的なWebシステム

・Twitter風ひとこと掲示板

・ライブラリやフレームワークを使う

結構盛りだくさんです。

PHPでこんなことが出来るのかということがわかりました。

勉強にかかった期間

1週間〜2週間くらいで、1周できます。

ページ数は300ページくらいです。

書いてある内容がわかりやすいので、テンポよく進んでいきます。

本の価格が2500円〜3000円くらいです。

僕が勉強した中ではオススメの本です。

よくわかるPHPの教科書(たにぐち まこと) 

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

一応他にもプログラミング関係の本をレビューしています。

興味があれば、見てみて下さい。

他の本のレビュー

【1周やった感想】確かな力が身につくJavaScript「超」入門、狩野祐東

buried-treasure.hatenablog.com

【1周やった感想】ソシムのHTML5&CSS3デザインブック

buried-treasure.hatenablog.com

【1周やった感想】スラスラわかるHTML&CSSのきほん、狩野祐東

buried-treasure.hatenablog.com

以上になります。