
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【月間検索数がわかる】キーワードプランナーが便利過ぎる

アドワーズのキーワードプランナーが便利過ぎる

検索キーワードの月間検索数がわかると便利ですよね。

ついこないだ、アドワーズのキーワードプランナーというサービスを知りました。

ブログを書き始めて、

3ヶ月にしてようやくこのサービスについて知るとか遅すぎますよね。

 

記事を書いていて、キーワードの検索数がわかったら、アクセス数は増やせるだろうなーと思ってはいたけど、面倒くさくて調べる機会がなかった。

あと僕個人のググる力というか検索エンジンを使いこなす能力が以上に低くて、キーワードプランナーにマッチしなかったです。

 

タイトルに検索にひっかけたいキーワードを入れた方が良いということにはなんとなく気がついていて、毎回独自で考えてキーワードをタイトルに入れていたけど、キーワードプランナーにこれから書くキーワードを入れれば数値をもとにキーワードが一瞬で調べられて便利過ぎる。

 

例えば『キーワードプランナー』で調べてみると、こんな風にですます。

キーワードプランナーという言葉だけで、27000回も検索されているんだってさ。

多すぎ!!

f:id:buried_treasure:20151128091935p:plain

 

キーワードプランナーというキーワードに関連性の高いキーワードまで出てきます。

ここに出てくるキーワードをブログの中に入れたらさらに伸びるんじゃないの?と思ってしまう。

f:id:buried_treasure:20151128091944p:plain

さらに競合性とかもわかるので、検索結果の上位に来やすいのかどうかもわかる。

すごく便利なツールだよ。

わかりやすくするため、

スラムダンクをキーワードプランナーに入れてみた

キーワードツールを例にすると便利さがわかりづらいので、バスケットボール漫画のスラムダンクで検索していみた。

f:id:buried_treasure:20151128092742p:plain

スラムダンクめっちゃ検索されている16万とか。

完結した漫画なのに検索されすぎでしょ!?

 

関連性の高いキーワードはこちら

f:id:buried_treasure:20151128092758p:plain

やっぱりみんな、スラムダンクの続きが気になるみたいで、

『スラムダンク 続き』、『スラムダンクの続き』、『スラムダンク 続編』というキーワードが上位に来ている。

 

その次に『スラムダンク 動画』が来ている。

これはもう一度アニメを動画で見たいなと思っている人が調べているんじゃないのかと推測出来る。

 

こんな感じに、これから記事にするキーワードのニーズを調べることができるので、

キーワードプランナーを使えば、より検索対策に対応した記事が書けて、アクセス数を増やすことができるなと思いました。

 

具体的な使い方はこちらの記事で詳しく説明がされているので、見てみると良いかもしれません。

Googleキーワードプランナーの使い方

affiliate150.com

僕はこの記事を見て、速攻でキーワードプランナーのアカウントを作りました。