読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【1周やった感想】ソシムのHTML5&CSS3デザインブック

プログラミング

f:id:buried_treasure:20151124194914p:plain

【1周やった感想】ソシムのHTML5&CSS3デザインブック

未経験からwebエンジニアになるので、

参考書を買って、htmlとcssの勉強をしました。

 

技術書って1周やらないと、

どんな内容なのか立ち読みだと判断しづらいですよね。

なので、1周やった感想と、本の対象や得られる知識、

勉強にかかる時間などを書いていきます。

まずは1周やった感想

個人的には普通でした。

どういう手順でWebサイトができるのか知れるのが一番の学びでした。

 

ただ、すごく良いと絶賛出来るほどではありませんでしたが、

プロゲートやドットインストールのHTMLとCSSの部分を1周した人が、

この本をやると良いのかなと思います。

 

アマゾンでは絶賛されているコメントが多かったから、

少し期待し過ぎてしまったのかもしれません。

プロゲート、ドットインストールを勉強されていない方はこちらから

プロゲート

prog-8.com

ドットインストール HTML入門

dotinstall.com 

この本のレベル

HTMLとCSSの基本がわかっていないと、この本は難しいです。

全くの初心者の場合は別の本からスタートした方が良いと思います。

お金をかけたくない場合は、本の3ページ目に下記のように本の目的が書かれています。

『HTML5 & CSS3 レッスンブック』を読了された方や、HTML5とCSS3の基礎を習得された方が、基礎を発展させ、さまざまなレイアウトのWebページを作れることを目的としています。

ちなみに『HTML5 & CSS3 レッスンブック』はこちらです。

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

この本で得られる知識

・html

・css

・スマートフォンやPCに対応したサイトの作り方

・Bootstrapの使い方 ※少しだけ

・jQueryの使い方   ※少しだけ

勉強の期間

320ページと本が多少厚いので、

1周し終えるまでに少し時間がかかります。

1週間くらいで1周できます。

1周してみた感想

とにかく、たくさんコードを書きました。

display

padding

marginなどなど、

嫌というほど書きました。

 

これによって、多少HTMLやCSSを身体に染み付かせることが出来たかと思います。

1周では使いこなせるレベルではないので、

2週目はアレンジしながら進めていこうと思います。

 

Bootstrapの使い方が載っていたのは良かったかなと思いました。

これもたくさんいじって、自分のものにしていこうと思いました。

 

どういう手順でWebサイトが作られていくのかが分かったので、

それはこの本での一番の学びだったと思います。

4種類のページが作れます。

 

こんな感じのページが作れます。

トマトのページとビジネスのページです

トマトのページ

f:id:buried_treasure:20151124194225p:plain

ビジネスのページ

f:id:buried_treasure:20151124194240p:plain

http://ebisu.com/html5-css3-designbook/

 

以上になります。