読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【無料アプリ】マジック・ザ・ギャザリングが面白い

アプリのマジック・ザ・ギャザリングが面白かった件について

学生の時、学校でカードゲームとか流行りませんでしたか?

小学校の頃は、ポケモンカード。

中学・高校では、遊戯王、マジック・ザ・ギャザリングが流行りました。

大学生になってからは、対戦する相手がいなくなりやめてしまいました。

 

カードゲームをやめてからずいぶん経ってから、

このアプリに出会い、カードゲームの面白さを再び思い出しました。

 

アプリの名は『マジック・デュエルズ』。

f:id:buried_treasure:20151121094619p:plain

このアプリを見つけて早速ダウンロードしました。

容量が大きいので、スマホでダウンロードするには、Wifi接続が必要です。

PC版もあります。プレイするにはSteamというソフトをダウンロードする必要があります。

 

ちょっとやる程度ならアプリ版でダウンロードすると良いと思います。

後ほどリンクは紹介します。

 

紹介動画

www.youtube.com

学生の頃、実際にカードをしていた時に世界観とか気にしなかったけど、

ゲームでプレイするとストーリーを追うように進んでいくので、

マジックの世界観も楽しめます。

 

アプリ版はこちらから

geo.itunes.apple.com

 

PC版のダウンロードや公式ホームページはこちらから

マジック・デュエルズ | マジック:ザ・ギャザリング

 

アプリ自体はかなり面白いが、ストーリーモードをクリアーしてしまうとやることがないのが難点。スマホだと操作性が悪く、電池の消費が激しい。そして接続不良が起きる。レビューでもそのことについての記載が多数ある。

 

そういうところを改善したらかなり良いアプリになりそうな感じはしました。

ストーリーモードは5人のストーリーをプレイすることができます。

 

f:id:buried_treasure:20151121103949p:plain

初めのギデオンはプレイを理解するためのチュートリアルのようになっていて、

決まったプレイになっています。これをクリアーしてからが自由に操作が出来て面白いです。

 

コンピューターの難易度もほどほどに設定されているので、勝ったり負けたりします。

ストーリーモードをプレイし終えると、対人戦やコンピューターとの対戦がありますが、操作性が悪いため、あまりやる気は起きません。

 

このゲームをプレイして、久々にカードゲームをやりたいと思うようになりました。

ただ対戦相手がいない。

会社員になったので、学生の時には買えなかったカードも変えることができるので、

理想のデッキが数万円程度作れそうです。一度デッキを作ってしまえば、長く遊ぶことができるので、趣味としてのコストパフォーマンスは良いのかなと思う。