読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【奨学金に関する電話です】0222117258 / 022-211-7258

f:id:buried_treasure:20160821225922j:plain

【奨学金に関する電話です】0222117258 / 022-211-7258

この電話は、奨学金に関する電話です。

電話をかけているのは日立キャピタル債権回収株式会社という会社です。

奨学金の日本学生支援機構から委託された債券回収会社です。

なので、この番号(0222117258 / 022-211-7258)から電話が掛かってきたのであれば、折り返した方が良いです。

 

 

日立キャピタル債権回収株式会社の営業時間は、

平日の9時〜17時30分なので、早めに折り返す必要があります。

平日に仕事の予定がギチギチに詰まっている人だと折り返すのが大変ですが、

お金に関することなので早めに連絡した方が良いです。

 

日立キャピタル債権回収株式会社に不信感がある方は、

日本学生支援機構に直接電話する方のが確実で良いでしょう。

 

ホームページの問い合わせの項目をチェックして、

自分の当てはまる項目の電話番号に折り返すのが良いでしょう。

 

日本学生支援機構のホームページ

独立行政法人日本学生支援機構 - JASSO

 

電話の内容詳細 0222117258 / 022-211-7258

お金に関することなので、1日に何度もこの番号から電話がかかってくることがあります。

繋がるまで根気よく電話をかけてくるので、早めに電話に出ましょう。

ただ、022にと普段見慣れない電話番号なので少し不安になったりする人も多いかと思います。

 

そういう人のために電話の内容を記載しておきます。

電話の内容としてはいくつかのパターンがありますが、

主には、パターンは1つです。

 

電話の名乗り方

「日本学生支援機構から~~している日立キャピタル債権回収株式会社の○○です」

こんな挨拶の仕方から入り、

名前と、奨学金を利用した大学名を聞かれます。

 

日立キャピタル債権回収株式会社と日本学生支援機構の間で何らかのミスがあり、

間違い電話がかかってくることも多々あるようです。

 

奨学金に関して心当たりがない、もしくは返済し終えているということでしたら、

直接、日本学生支援機構に連絡するのが良いかもしれません。

 

日本学生支援機構のホームページ

独立行政法人日本学生支援機構 - JASSO

 

電話のパターン 0222117258 / 022-211-7258

電話のパターンを記載していきます。

 

・「奨学金が何らかの理由で引き落とせない」

よくあるのが口座にお金が入っていないなどです。

翌月に2ヶ月分まとめて払うことになったりします。

 

このパターンの電話が多いようです。

まぁ後回しにすると面倒くさいことになるので早めに対応するのが良いでしょう。

 

電話を折り返す際の注意点

日立キャピタル債権回収株式会社が今後もずっと、

日本学生支援機構から奨学金に関する業務委託を受けているとは限らないので、

電話の内容が怪しいなぁと思った場合は、

直接、日本学生支援機構に連絡するようにしてください。

 

架空請求の詐欺は増えているので、むやみやたらと信用しないように気をつけましょう。

騙されてからでは遅いです。

 

周りに奨学金を借りてそうな友達や親戚がいる方は、

注意喚起のために、良かったら、この記事をシェアしてください。