俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

学生から会社員になり、4周年! 僕の変わったこと、変わらないこと

はてなブログのテーマを見て、

ピンときたので、ブログを書こうと思った。

テーマは「4年間で変わったこと、変わらないこと」

学生から会社員になりちょうど4周年

新卒で入社して3年で3割の人が離職する中、僕は会社員を続けることができた。

これが良いことなのか?悪いことなのか?は今後の人生を見てみないとわからない。

個人的には少し会社に長居し過ぎたなと感じている。

 

僕は完全実力主義の一部上場会社に入社した。

営業職としての入社で、入社後すぐに山奥で合宿研修が一週間ほどあるような会社で、

会社の理念や営業職としての考えを詰め込まれた上で、部署に配属される。

部署に配属されてから

配属初日、一人一人目標を発表することになる。

「営業でトップなります!!」とか「誰よりも早く契約取ります」とか言ったりする。

 

僕自身、特に思い浮かぶことがなかったので、

「今日1日頑張ります!」と言って怒られた。

 

目標がなかったけど、1日1日仕事に一生懸命取り掛かった。

入社1ヶ月目で辞めていく同期も少なくなく、入社して1年たったころには、

200名近く採用されて、会社に残っていた同期は数名になっていた。

 

プレッシャーがキツイせいか、会社全体が離職率の高い会社で、

上のポジションにいる人も辞めていくので、

会社としての新陳代謝が良く、2年位で大きな組織を持つことができた。

 

役職や収入も上がったが、こんなものかという感じで、

嬉しかったが、

上がった瞬間に特に人間として大きく変わったということでもないので、

こんなものかという感じだった。

僕はそれよりも1日1日の成長に喜びを感じる。

 

そんなこんなで今でも会社に居続けている。

毎日やらなければいけないことがたくさんあり、

その課題を毎日クリアーして行っている。

 

役職や収入は上がったが、

僕は会社員に向いていないのかなと最近思うようになった。

会社員でいることに意味を感じない。

 

最近は、個人で事業を作れる人がすごいと思う。

会社の看板無しに、

一からビジネスモデルを作れる人がかっこいいなと思うようになってきている。

 

毎日、仕事でやることがあるので、

今すぐ会社を辞めるということはないが、

おそらく今後起業とか個人事業主として、

働いていくのだろうなという予感がしている。

 

まとめ、僕の4年間で変わったこと、変わらないこと

変わったこと

・かっこいいと思うものが変わった

会社で役職が高い人がかっこいいと思っていたが、

自分でビジネスモデルを構築できる人がカッコイイと思うようになった。

 

変わらないこと

・会社員として働き続けていること

・1日1日成長出来ていると感じられていること

・配属初日に言った目標「今日1日頑張ります!」を今も続けている。

 

はてなブログのお題

テーマは「4年間で変わったこと、変わらないこと」

はてなブログは4周年! ありがとう!! キャンペーン - はてなブログ

 

4周年おめでとうございます。

僕にブログを書くきっかけを与えてくれて、

本当に感謝しています。