俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

30代後半、完全ド素人からのプログラミング学習軌跡の動画を見て思った事

今困っていること。

プログラミング、初学者から抜け出す方法がわからない!!

HTML、CSS、JS、PHP、基本的なことは学んだ。

 

基本的な教科書、

ドットインストール、

プロゲート

などなどを一通りやって学んだ。

 

コードを見るとある程度、

どんな動きをするのかわかるし、

どこが間違っているから動かないってのも、わかるようになった。

 

この段階までは行けた。

ただここから先にどうやっていけるのか、試行錯誤している。

自分が作りたいと思うのもを作るのが難しい。

とにかく書くことが大切だと思い、色々と作ろうと思って手を動かしている。先は見えないが、いつか道は開けると思う。

 

完全ド素人からのプログラミング学習軌跡の動画を見て、

この人のように抜け出せたら良いなと思っている。

完全ド素人からのプログラミング学習軌跡

www.youtube.com

30代後半でプログラミングを初めて、それまではずっとギターを弾いていて、ちゃんとした職歴がない方のスピーチだ。

 

就職活動で160社応募して、全敗してホームレスになるかもしれないという状況から、ハローワークの求職者支援訓練制度でウェブデザイナーコースを受けて、未経験からデザイナーになった人の話だ。

 

ドットインストールで勉強して、その後

自己流にアレンジ。

 

数字タッチゲーム

 

ブラックジャック

 

オセロ

 

完成度マジで高い。

ここまでにはなりたい。

試行錯誤を続けるしかないと思うが。