俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

UEBO(ウエボー)、Bigfumi(ビッグフミ)、井本うた、TAMON(タモン)、シングシングシング他薦部門②

UEBO(ウエボー) 25歳 千葉県柏市

推薦が無ければゲットできなかったチャンスということで精一杯頑張りたいと思います。宜しくお願いします。

 

現在はレストランでアルバイトをしながら、ライブハウスで音楽活動をするUEBO。東京大学を卒業した秀才、なぜ歌手を目指すのか?

UEBOさん

何か一つめっちゃ詳しいとかそういう奴らがたくさん東京大学にいて勉強だの経済だのやってもこいつらにはかなわないと思って、俺多分音楽が一番向いているなって思って音楽やろうと思った。

 

周りにはすごい奴らがたくさんいた。

だからこそ、自分には音楽しかないと覚悟を決めた。

 

推薦者のコメント

・パワフルでソウルフル、オリジナリティに溢れています。実力があるのに小さい箱で活動しているのが勿体ないと思う。

 

30代の女性などからの声がありました。

歌う曲 ルパン三世のテーマ

www.youtube.com

歌唱後の審査員のコメント

・冨田ラボさん

この曲は普段からレパートリーにしているんですか?

・UEBOさん

普段からカバーしています。

・冨田ラボさん

ですよね。ギターのスタイルと相まって、形ができている感じがしました。

・本間昭光さん

音楽活動を始めたきっかけはありますか?

・UEBOさん

きっかけは大学3年生の時に就活のセミナーとか出てもあんまりピンとこなくて、そんな折にボストンに、まぁ海外とか行けるのも最後のチャンスかなと思って、1ヶ月くらい行って、現地で好きなジャズギターリストがすごい安くライブをやっていて、見に行ったらアンプからその人の音が出ているはずなのに、その人の輪郭がこうブァブァブアと広がってその人の音楽なっている気持ちにさせられて、これでお金稼げたら最高じゃんって思って、いろんなきっかけがあってやってみようかなとなりました。

・本間昭光さん

お金稼げています?大丈夫ですか?

・大沢伸一さん

非常にオリジナリティもあるので、そのなんかまだ25歳で若くって、もう色んなものが吸収しては身になっていくという年なので、これも一つの経験だし、色んなところに行って武者修行みたいに色んなものを引っ張ってきてやっていったらものになる気がしますね。若いのにスタイルが出来上がっていると思います。

・冨田ラボさん

とても完成したスタイルで、歌も上手で声も良いという感じだったので。

・本間昭光さん

すぐできちゃうタイプで、できちゃうタイプだからこそそっから先どうするか、そっから先は計算じゃない、計算じゃないところに答えがあるから。

・大沢伸一さん

どっかで挫折してほしいな

・本間昭光さん

挫折がもしかしたら一番の薬かもしれない。

・UEBOさん

挫折を知らない。挫折したほうがいいんじゃない?って言われたりしてクゥーと思ったんですけど、そういうものもあるんでしょうなーと思って最近そういう部分で悩んでいるので、ちょうど指摘されたような気分になりました。

審議会議での審査員のコメント

・本間昭光さん

センスあるから。

・大沢伸一さん

声も普通の人よりこもっていて低いから特徴ありますよね。

・本間昭光さん

上の方も伸びていたでしょ。

・冨田ラボさん

以外とレンジ(音域)が広いんだよね

・大沢伸一さん

だんだん腹たってきますよね。

個人的な感想

UEBOさんは通過でしょ。これは。

すごくよかった。

UEBOさんについても調べてみました。

プロフィール

2010年の冬にシンガーソングライターとしての活動を開始。

ライブハウスやバーなどで歌いつつ、翌年から様々なオーディションやコンテストに出場。

その際埼玉ローカルテレビへの出演、ボーカルコンテストでグランプリを獲りZepp Osaka出演などを果たす。

2012年には目黒の老舗ライブハウス鹿鳴館にてワンマンライブを成功させる。

また、2013年、14年と、ベトナムにて開催される桜祭りでのパフォーマンスを成功させている。

好きな音楽は John Mayer、John Butler Trio、シアターブルック、エレカシ、LUNA SEA、Stevie Wonder、及川光博 等々。

こちらがUEBOさんのホームページです。

UEBO OFFICIAL WEBSITE

UEBOさんのツイッターです。

twitter.com

 

シングシングシングの公式ホームページで多選候補者の投票をしているが、UEBOさん自分で自分のことめっちゃ投票しています。投票しなくても十分うまいと思うし、おそらく通過すると思います。ホームページの投票はそんな関係ない気がする。

 

f:id:buried_treasure:20170612220501p:plain

次の挑戦者 Bigfumi(ビッグフミ) 宮崎県福岡 22歳

高校時代はレスリングで全国3位になったほどの実績を持つスポーツマン。しかし・・・

大学1年生まで、ずっとレスリングをやっていて人間関係に悩んでレスリングを辞めて全部がもういらないものに見えて大学を辞めてそこから、ちょっとして本格的に活動を始める。

 

レスリングで挫折した彼を救ったのが音楽

路上を中心にライブ活動を進め、徐々に福岡の人の心を掴んでいった。

 

推薦者の人たちのコメント

・福岡の音楽シーンではかなりの有名人で、声がきれいで歌詞が心に響く。

 

20代女性ファンからの声があげられました。

歌う曲は コブクロの轍

 

歌唱後の審査員のコメント

・本間昭光さん

素敵な声で、バンドとかやられているんですか?

・Bigfumiさん

もともとは弾き語りで活動していたんですけれども今はトラック音源を作ってカラオケ音源でやっています。

・本間昭光さん

ちょっとその辺の人にありがちな感じでリズムが滑りがちなってしまうので、嫌味のないちりめんビブラートがあんまり好みではないのですが、それも自然に入ってきていいのですが、リズムが滑りがちなところがあるので、そういうところが修正されていけば聴きやすくなるのかなと思いました。あの音源でやるとしても。

・Bigfumiさん

指摘されたところは真摯に受け止めて、常に言われていることばっかりなので、改善していったら僕が夢に近づけると思って頑張りたいと思います。

個人的な感想

Bigfumiさんも、通過しそう。通過する人たちが多いから、2次予選とかもやりそう。

あとまだ他薦候補者を募集しているようなので、追加1次予選をやった後に2次って感じになるのかなぁ?

Bigfumiさんについても調べてみました。

プロフィール

BIG-FUMI (シンガーソングレスラー)

本名 : 大川内文哉

1993年1月12日生まれ 宮崎県宮崎市出身

身長179cm 体重120kg

高校時代、レスリング競技にて国体3位に 福岡大学スポーツ科学部入学、3年時に中退

現在、福岡で音楽活動に専念 各大学学園祭やライブイベントに多々出演

2014年7月には主催ライブ「Gap」を開催

主な活動地 : 警固公園、路上すべて

大学在学時にはボランティアサークル「Crazy Favors」を創設

東北地方や福岡県八女市の災害ボランティアに参加

福岡の老人ホームや保育園など訪問も

 

Bigfumiさん、単体でネイバーまとめにまとめられている!!すごい。

matome.naver.jp

  

こっちがツイッターです。

twitter.com

 

youtubeでいくつか動画をあげてました。

気になる方は聞いてみて下さい。

 

www.youtube.com

次の挑戦者 井本うた 福岡県出身 15歳

中学3年生で、母親が歌を歌ったら元気になったり、悲しいのが吹っ飛んでいったので、うたという名前をつけた。

 

・冨田ラボさん

お母さんも音楽をやっていた?

・井本うたさん

お母さんはジャズをやっています。

 

高校受験を控える中、ライブ活動をする彼女。

ファンからは無限の可能性を感じさせるのびやかな声、10年後この娘は伝説になるという推薦が。

 

歌う曲 MUSH&Coの「明日も」

 

歌唱後の審査員のコメント

・本間昭光さん

井本さんの音楽的なルーツは?

・井本うたさん

テイラースウィフトさんやマイケルジャクソンさんです。

・本間昭光さん

それは誰かに勧められて?

・井本うたさん

友達とこの曲はやっているよねって聞いたりとか

・大沢伸一さん

今は流行っているとおっしゃいましたけど、マイケルジャクソンってのはずっと流行っているんで、なんかそういうのじゃなくて、例えばマイケルジャクソンってどういう曲聞いていたんだろうとか、たくさん音楽を聴いた方が良いんじゃないですかね。結局どんなに時代が変わったり、音楽の種類が変わったりとかしても、その人が音楽的経験や体験をしたりとか影響を受けたりしたもの以上ものものってなかなか出せないので、そのご飯食べないと動けないってのと一緒で、なんかその普通のクラスで歌の上手い子っていう印象以上のものがなかったんですよ。まだちょっと未知数って感じが僕はしましたね。

 

・井本うたさん

めっちゃ緊張したけど、自分が今出せるものは全部出せました。

個人的な感想

井本さんは今回の審査では厳しいかもしれません。

井本さんについても調べてみました。

 

井本うたさんについて調べてみました。

アメブロでブログを書いています。

ameblo.jp

 

HYの366日を歌う井本うたさん

www.youtube.com

 

他の曲もこちらにあります。

www.youtube.com

次の挑戦者 TAMON(タモン)山口県下関市出身 40歳

現在は新宿にある老舗のライブハウスで音響の仕事をしながら生活を送っている。もちろん40歳になった今も夢を追いかけ、ワンマンライブなど、精力的に音楽活動を続けている。

 

そんな彼を応援するファン声

・メッセージ性のある歌と歌声に感動した。50代男性

・歌が個性的で力強い。50代男性

歌う曲 徳永英明さんの「未来飛行」

 

歌唱後の審査員のコメント

・大沢伸一さん

オリジナルをサクッとちょっとだけでもやってもらった方がいいんじゃないですか?

 

オリジナル曲

浮浪雲

www.youtube.com

・本間昭光さん

言葉しっかり飛んでくるし、メロディも良いし、楽曲としてのバランスも取れていると思うんで完成しているというのもあるんですね。やっぱり今TAMONさんに何が必要なのかなってずっと考えていたんですけど、やっぱりきっかけなのかなというのが一番大きくて、だからこの番組に出て、きっかけというものが一つ得られるというのであれば、それはそれで成功だとおもうんですけれども。

迷わず突き進むっていうスタイルがちょっと見てみたいと思いました。

・TAMONさん

ぜひライブにきて頂いたらと思うんですけど。

・TAMONさん

自分のオリジナル曲をちょっと歌ってみてくださいと言わせたかったので、それを言ってくれた先生がいたから僕はこの番組に出てよかったと思います。

個人的な感想

TAMONさんも必要なものがきっかけと言われていたので、合格するのではないかと思います。他薦の人、みんな上手くて合格する人が多くなりすぎてしまいそう。

TAMONさんについても調べてみました。

プロフィール

TAMON (和田多聞)

山口県下関市生まれ。両親の影響により、幼少より茶道(表千家)を嗜む(たしなむ)。

山口県立農業大学校 (果樹 研究科 巨峰担当)

さだまさしの大ファンであった父親の影響により音楽に目覚め、高校2年の時よりドラムと作曲を始める。

友人に尾崎豊のアルバム「十七歳の地図」を聞かせてもらい、言葉や人間らしさを意識した作詞、作曲を行う様になる。

ギターは大学に入ってから始めた。愛用のギターはYAMAHA,TAKAMINE 22歳 ヤマハミュージッククエスト・ジャパンファイナル出場

TAMONとしてヤマハ The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINAL (ミュージッククエスト)のグランドショーケースで審査員特別賞を受賞 (この時、椎名林檎 とaikoが優秀賞)

 

本当にTAMONさんの名前が載っています。

The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINAL - ヤマハ音楽振興会

 

23歳 フジテレビ バンドオーディション番組の P‐STOCKで決勝進出 24歳 ヤマハ MUSIC QUEST グランドショーケースで応募総数 7000組の中からリスナー投票5位 (曲は浮浪雲)を獲得。

 

ここにもTAMONさんの名前が!?

MUSIC QUEST GRAND SHOWCASE - ヤマハ音楽振興会

 

この人は本当の実力者なんだと思いました。

 

ヤマハに所属した後、インディーズとして活動。

数多くのライブ経験、楽曲提供などを経て現在にいたる。

そのパワフルかつ情緒溢れる歌声と、幅広く多彩な曲作りに魅了されたコアファンも多い。

影響された書籍:「知られぬ日本の面影」 パトリック・ラフカディオ・ハーン(日本名 小泉八雲)、「星の王子さま」アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

2014年 時空レコードよりアルバム「UNITY」リリース

 

和田多聞とyoutubeで検索すると動画出てきます。

よかったら見てみて下さい。

www.youtube.com

 

以上になります。