
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

グーグルアドセンス導入しました。【ブログ運営2ヶ月目】PVや広告収入や学んだことについて

【ブログ運営2ヶ月目】PVや広告収入や学んだことについて

10月のPVや広告収益などを発表したいと思います。

毎月振り返るためにブログの運営について書いて行きます。

 

今月はPVの伸びに陰りが出て、苦しかった。

僕はブログで食べていく気持ちとかはないですが、

ブログで食べていくって簡単ではないことなんだと思った。

 

まずは数字から

2ヶ月目は数字は下記の通りでした。

PV数    14684PV

記事数     82記事

広告収入 1134円

 

 

記事をたくさん書いて1134円なので、ブログで食べていくのは難しいと思います。

ただこれからどれだけブログが伸びていくかによって、変わるかもしれませんが、

ブログのPVの1日の伸びに陰りが出てきています。

 

ちなみに1ヶ月目の数字は下記のようになっています。

PV数  6570PV

記事数 48記事

広告収入 0円

 

1ヶ月目は記事を描くたび、PVが右肩上がりでした。

今回は違いました。PVのグラフを表すとこんな感じです。

10月のPV数

1日のPV数が月初に比べると下がってきています。

記事数を増やしているのにも関わらず下がっています。

これはブログを書くテーマがよくなかったのだと分析しています。

 

一時的にニーズのある記事ばかり書いていたため、ブームが過ぎてしまうとPV数は一気に減っていきます。

 

今後はブログの安定的な成長を目指そうと思っているので、

継続的にニーズのあるテーマで書いて行こうと思います。

 

11月は色々なテーマで記事を書いてみて、ニーズのあるテーマを探して行こうと思います。 

2ヶ月目でやったこと

①1ヶ月目とかわらず、毎日1記事を投稿した。

2ヶ月間毎日記事を投稿すると、記事のネタが切れてきます。

そうすると、日常生活で情報を見たり、体験したら常にアウトプットを意識するようになりました。

日常のことを記事に書くことで、物覚えが良くなりました。

ブログは定年退職した後の趣味として、ボケ防止になるし、お金を多少なりとも稼ぐことができるので、良いなと思いました。

②グーグルアドセンスを入れた。

アドセンス広告を入れました。これはクリックされるたびお金になる広告です。

正直ほとんどお金にはなりません。

14000PVあって、1000円くらいです。

はてなブログproではないので、スマホには広告は入っていません。

proにしたら多少収益は変わる可能性はありそうですが、

1ヶ月のみの利用だと月1000円かかるので、課金へのハードルが高いです。

1日400PVを超えると赤字にはならないそうですが、下回る可能性が高いので、

今はやめておきます。

 

③ホットエントリーに入った

これは本当に嬉しい。

中毒になる嬉しさです。

今月は2回入りました。

 

1日1200PVを超えて驚きました。

アクセス解析を見るたび、PVが伸びていくので、

初めてホットエントリーに入った時は管理画面から目が離せなくなるかと思います。

 

ホットエントリーの考察カテゴリを作ったので、

どうしてホットエントリーに入ったのか原因分析をしています。

興味ある方は見てみてください。

buried-treasure.hatenablog.com

 

④アマゾンアソシエイトに審査を依頼した

アマゾンアソシエイトに審査を依頼したが、

全く通らない。

 

原因を調べてみると、

アマゾンで買い物をする必要がある。

アマゾンのリンクをブログに貼る必要がある。

 

2回申請して、2回とも落ちてしまい

面倒になり、放置しています。。

 

⑤iTunesのアフィリエイトプログラムに通った

 

こちらは通りました。

ただ、貼る機会がないのと、そこまで儲けるつもりがまだないので、

一度もリンクを貼ったことがないです。

 

色々と考えると、

導入するだけで収益になるグーグルアドセンスは本当に良いサービスだなと思いました。

 

⑥スマートニュースやグノシーに記事が取り上げられた。

普段使っているニュースサイトに自分の記事が取り上げられて、嬉しかった。

PVに関しては1日100PVとかだったので、大きくは取り上げられていなかったようです。

ちなみに1ヶ月目を知りたい方はこちらです。

【ブログ運営1ヶ月目】PVや広告収入や学んだことについて

buried-treasure.hatenablog.com

今月人気のあった記事

【動画ブログ】ハモネプ歴代優勝者、Bam B Crew、A-Z(アズ)、姉と僕(第7回〜第9回優勝者)について

buried-treasure.hatenablog.com

ハモネプの影響もあり、アクセスがありました。

来月からはアクセスが減っていくのかなと思います。

初心者がつまずくドットインストールの難しさ #01 HTMLとはなにか?

buried-treasure.hatenablog.com

これはホットエントリーに入ったこともあり、PVが一気に伸びました。

今はもう安定していってしまっています。一時的なコンテンツでした。

人気のなかった記事

【動画ブログ】茂木薫実さんvs平井萌花さん Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【三次予選】トーナメントライブ審査②③

buried-treasure.hatenablog.com

こちらの記事は1ヶ月で1PVでした。

一時的なコンテンツになってしまいました。

他の人のブログ運営2ヶ月目の数字

他のひとがどれくらいPVを上げているのか気になったので、調べてみました。

参考までに他の人の2ヶ月目の記事をリンクとして貼り付けておきます。

 

各テーマによってPVが稼ぎやすいものと稼ぎにくいものがあるので、一概にPVが高いからと言ってすごいってことにはならないと思います。

 

一番大切なのは今後の伸び代の気がします。

他の人のブログ運営2ヶ月目の数字

他の人のブログ運営と比較すると、

あとーすログさんは約28000PV。

毎日更新しているわけではなく、28000PVはすごい。

記事のテーマが良く長く持つ記事を書いているなという印象を受けました。

僕もそういう記事を書けるようになりたい。

atohs.hatenablog.com

 

Cognitive Dissonanceさんは約11000PV。

収益が5000円も出ている。すごい!!

アクセストレードとか もしもアフィリエイトを初めて知りました。

機会があったら利用しようと思います。

収益化にも色々とあるんだなと思いました。

今はめんどくさくて手が回っていないです。

www.burogudeokane.info

まちゃぬさんは約9000PV。

記事が見やすく、課題とかまとまっていて勉強になります。

僕はとにかく記事を書くだけでここまで振り返れていない。

本当に行き詰まった時にまちゃぬさんの記事を参考にブログの施策を考えて行こうと思いました。

hapisupu.com

とらさぶさんは約3000PV。

注目のブログに入ったようです。

僕も注目のブログに入ってみたいなと思いました。

記事の質や文書力が大事なのかな。

www.musirak.com


他の人のブログを見ていて、来月がPVの山だなと思いました。

しっかりと伸びている人はちゃんと振り返りをしている印象がありました。

本当に伸ばそうと思っているならもっと振り返るべきだなと感じました。

 

個人的な振り返りと今月の目標

・月間3万PVを目指す。

・継続的に伸びるテーマを探す。

・注目のブログに入りたい。(これは願望です)

 

先月は15000PVを目指したが、14500PVくらいで終わってしまったので、

その借りを返さないといけないな感じました。

 

本当にいける気がしないけど、高いものを目指さないと、

ギャップをどうやって埋めていくか考えないので、しっかりと考えて挑戦して行こうと思います。

 

以上になります。