俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

寿命の長い記事、PV数が増え続けるブログのテーマとは何か?

PV数が増え続けるブログのテーマとは何か?

ブログを書いていてPV数が減るってことありますね。

僕はブログをはじめて、その状況に陥りました。

記事によっては寿命の長い記事と短命の記事があります。

 

短命の記事をたくさん書いても、一時的にはPV数は伸びるけど、

なぜか月を重ねるごとにPV数が減っていくということがあります。

 

せっかく書いた記事が資産にならないのはとても悲しいことです。

 

どうしてこういうことが起きるか?

何を書いたらPVが伸び続けるのか?

勉強するために他の人のブログを読んでみました。

 

記事のテーマによっては毎月安定的にPVを持って持ってきてくれる寿命の長い記事がある。

PV数を増やしたいのであれば、

安定的にPVを持ってきてくれるテーマの記事を書けば良いと思う。

 

そこで安定的に伸びるテーマのブログとは何か?

色々と調べて見た。

 

まずは読者登録数の多いブログを参考にして、

人気記事ランキングをチェックした。

はてなブログ読者登録数ランキングベスト100を作ってみた

lacucaracha.hatenablog.com

上位のブロガーがどんな人なのか知れるので、これはありがたい。

寿命の長いブログのテーマ

色々と調べる中で、

PVが伸び続けるテーマについてわかった。

 

下記のようなテーマについて書くのが良いかと思いました。

グルメ・レシピ

ノウハウ

パソコンや携帯の設定方法

旅行

医療

人気商品

資格

などなど

他にも見つかったがキリがないので、これくらいに。

 

このテーマは意識して書こうとは思うが、

苦手なテーマだと書ける気がしない。

また書いていても楽しくないと思う。

 

そういう場合はとにかく記事を書きまくって、

自分の中で当たったテーマを書けば良いのかなと思う。

 

ブログ初心者なのでわからないことが多い。

圧倒的に経験値が少ない、

なので、とりあえず書きまくろうと思う。

 

他の人が書いていてない寿命の長いテーマを考えるのは難しいなと感じた。人気のテーマは他の人に書かれてしまっているし。

 

色々と人気ブロガーのブログを見ていて、

テーマ設定が上手いなと思ったはこの人だった。

やぎろぐの八木仁平さん

www.jimpei.net

この人の書く記事のテーマをみると、

どれも寿命の長い記事を書いている印象を受ける。

 

すごく勉強になる。

ブログの作りなども参考になります。

この人はこれからも読者数を増やし行くだろうなとブログのテーマを見ていて思う。

 

※八木さんとは特に面識はないです。

いろんな人のブログを見て、テーマ設定が上手いと思いました。

 

以上になります。