俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

はてなブログproの導入をどうしようか迷う件について

はてなブログproの導入をどうしようか迷う件について

はてなブログは有料プランと無料プランがある。

 

ブログをしっかりとやっていくのであれば、はてなブログproにした方が良いみたいという情報が他の人のブログに書いてあったを見て、

とりあえず、はてなブログproが何なのか調べてみた。

 

はてなブログproのページ

http://hatenablog.com/guide/pro

 

はてなブログproにするメリット

下記のまとめると①〜⑨のメリットがある。

それぞれコメントしていく。

 

①複数ブログ

通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れます。日記、写真ブログ、読書や映画の記録、英語ブログ、勉強の記録など、内容ごとにブログを使い分けてお楽しみください。

 

僕の場合、複数ブログはいらない。

今でも3つ使えるようだが、全く使っていない。

 

②独自ドメイン

あなただけのドメインで、はてなブログを利用してみませんか。簡単設定でブログに独自ドメインをマッピングできます。

 

独自ドメイン、ドメインとかこだわっていないのであまり興味がない。

SEOが上がりやすくなり、自然検索のPV(オーガニック)が増えるのであれば、

興味があるが、そのようなデータは説明ページに載っていないので、あまり変わらないのかな??

 

③広告非表示

ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできます。ブログのデザインをスッキリと見せたい方におすすめです。

 

これが一番のメリットかな。

自分の広告を入れられるようです。

スマホのページにもグーグルアドセンスの広告入れられるのは大きい。

個人的な想像だが、スマホでアクセスする人の方がネットリテラシーが低そうなので、広告クリックしやすいのではないだろうか??あくまで想像だが。

 

④ブログメンバー

1つのブログを複数人で共同編集・管理することができます。ご家族やブログ仲間と同じブログを更新したいときにおすすめです。

 

これは誰得機能なのではないか??

使っている人いるのかなぁ。

これ目当てではてなブログproにする人はいないと思うが・・・

 

⑤キーワード自動リンクオフ

はてなキーワードは、はてなユーザーが作成・共有するページです。ブログの文中にキーワードがあると自動でリンクされますが、この機能をオフにできます。必要なキーワードにだけ手動でリンクすることで、より見やすく、つながりやすいブログになります。

 

これもメリットの一つだと思う。

記事を読んでもらっている最中に、はてなキーワードのリンクをクリックして、

流入がはてなキーワードに持ってかれている可能性はある。数字で検証できていないので、どれくらい持って行かれているのかはわからないが。

 

⑥ヘッダとフッタを非表示

通常ではデザイン・レイアウトに関わらず表示される、一番上のメニューヘッダと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にします。オリジナルのデザインや独自ドメインと合わせて、より自分らしいブログにできます(PC版のみ)。

 

あんまり自分らしいブログにしたいという気持ちはないが、

意味があるのか検証したいという気持ちはあります。

 

⑦アクセス解析

無料プランの簡易アクセス解析に加え、はてなカウンターを利用した詳細なアクセス解析機能を提供します。

 

はてなカウンターのアクセス解析ってどんな解説ができるのかは気になる。

今はグーグルアナリティクスを入れていて、その解析で十分満足しているから特に必要としていない。

 

⑧はてなダイアリープラス

はてなブログProに登録すると、はてなダイアリーの有料プラン「はてなダイアリープラス」の全機能をご利用いただけます。はてなブログProだけの特典もあります。詳しくははてなダイアリープラスのガイドページをご覧ください。

 

あんまり興味がなかった。

 

⑨写真アップロード容量追加

はてなフォトライフを利用した写真アップロードの容量を300MB/月から3GB/月にアップします。写真ブログも自由自在。その他、はてなフォトライフプラスの全機能をご利用いただけます。

 

写真もそんなに使っていないので、必要ない気がする。

 

まとめると、僕の場合、下記の3つの機能が気になった。

③広告非表示

⑤キーワード自動リンクオフ

⑦アクセス解析

 

1ヶ月1008円で利用できるようなので、

1ヶ月だけ利用してみるってのは良いかもしれない。

 

1年プランだと、703円

2年プランだと、600円

 

どうせ使って、はてなブログを使い続けるなら2年プランでやりたいが、

ワードプレスを使う可能性があるのでなかなか踏ん切りがつかない。

 

 

導入した人の声

アイマイモコさん

とりあえず8月か9月に1ヶ月導入したようで、

ブログの見た目から10月も継続しているようなので、有益だったのかなと思う。というか、はてなブログproにするとどれくらい見た目が変わるのかわからない。おそらくproっぽい見た目なので、proなんだと思う。

imochan78.hatenablog.com

わたしのみちのしゅうさん

はてなブログproはこの人のブログのおかげで、

月途中から申込んでも、1ヶ月まるまる使えるということがわかった。

route53.hatenablog.com

 

踊るバイエイターの敗者復活戦さん

はてなブログproの欠点はお金がかかること、迷うのであればproにすると良いと勧められている。僕は今迷っている。proにすべきなのだろうか?

proにした後の記事について感想を書いている人が少ないので、迷う。

www.bloglifer.net

 

 

はてなブログproは高かった派の人

LIFENoteさん

proにするとアクセスが増え、アドセンスの収益も数円程度だったものが1週間で缶ジュース2本分に変わったようです。

ギリギリ月1000円ってレベルなので、トントンなのかな??

kenafly.hatenablog.com

 

1年使ってみて少し高いかぁ〜

こういう感想をみてしまうとかなり迷う。

www.sorarix.net

 

1日400PV以上で損はないかー。

もう少しブログが成長したらproにしようと決意した。

www.izuremo.com

 

はてなブログproは1日500PVを安定的に越えられるようになったら導入しようと思う。まぁいつブログに飽きるかどうかもわからないし、とにかく損だけはしたくない。月1000円は勇気がいる。

1度やってみれば、なんだこんなものかと思うと思うが、インターネットにお金をかけるというのはあまりしないことなので、どうしても臆病になる。

 

はてなブログproは課金へのハードル高くない??

食べログやクックパッドみたいに初月無料にして欲しい。

食べログ

http://tabelog.com/rst/premium_service_guide

 

クックパッド

cookpad.com

 

一番最後の文が言いたいことでした。

以上です。