俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

ブログの運営について、今月から書いていく記事数を増やしていく

今月から書いていく記事を増やそうと思う。

日によっては1日2記事を書いていく。

 

理由としては

記事を投稿する時間を変えて、効果を測ろうと思う。

例えば、10時に投稿するのと、21時に投稿するとPVに多少変化は起きると思し、

時間帯によってホットエントリーに入りやすいとかそうでないってのがわかると思う。

 

記事のテーマを増やす。

ブログを書いていて、ブログの記事には2種類あると思った。

1つは資産になる記事、もう1つは資産にはならないがその時バズる記事。

投稿した月のみ一時的に見てもらえる記事と永続的に見てもらえる記事だ。

 

永続的に見てもらえる記事

・虫歯の治し方

・応急処置方法

などの記事だ。

これは虫歯になる人、応急処置が必要になる人は常に一定数いる。

PVもこの記事で安定的に入っていき、このテーマの記事をたくさん貯めていくことで、

ブログ全体としての成長が見込める。

 

もう一つは

一時的に見てもらえる記事

・福山雅治さんの結婚について記事

・事件の記事

などだ。

これはその事象が起こった時に、PVは相当数稼げるが、

安定的に成長が望めない記事だ。

ブログは読まれなければ、書いていてもただの自己満足になってしまう。

ブログのファンを獲得するために、一時的にはやる記事を書く必要があるときもあると思うけど、ブログの成長を考えると書く頻度は減らしたい。

 

PVが減ったりして、ブログを書く目的を考えた、

何も考えず、ゴールがなく、はてなブログを続けるのはよくないと思った。

ブログで本当に稼ごうという目的でブログを書いていたら、独自ドメインを取得するべきだと思う。

 

僕のブログの目的は

今後ウェブサービスを作るので、そのニーズを計るために書こうと思った。

記事を書いて、PVをみて世の中のニーズを計っていこうと思う。

 

今までのテーマはそのまま書くとして、

今後新たに書いていこうと思うテーマ

・はてブで流行っている記事に関しての言及

・上場企業の求人について

 

はてブで流行っている記事に関しては、

はてなブログでブログを書いているので、他の人のブログをみて、どんな記事が流行るのか分析をしたいと思った。また、どういう形のブログが見やすいのか研究する必要があると感じた。とにかくユーザーニーズを満たせるようにしていきたい。

 

上場企業の求人について、

これは今後ウェブサービスの分析のために書いていこうと思う。

 

今月は全くいける気はしないが、3万PVを目標に書いていこうと思う。

まずは圧倒的に量をこなして、それから質を上げていこうと思っている。