読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

10月27日のはてな日記

ブログを書いていてもっとはてなのことを知ろうと思った。

まずは気になった記事を紹介して、感想を書いていくというブログを今後書いていこうと思う。

日本の「コンテンツマーケティング」ブームに思うこと

mediologic.com

記事を書くテーマの業界について、知識のないSEO事業者が記事を書いても誰でも書けるものなので意味が無い気がする。

コンテンツマーケティングとして書いた記事に長期的な効果を見込めるような記事はできないと思う。

 

発注者はコンテンツマーケティングってよく聞くから、何かあまりわからないけど、

とりあえず手をかけずに業者に頼みたいという人はそういう業者に発注をかけたりするのかな。

 

SEO事業者の人は本当に良いものを提供しようと思って、月に何本書きますよって言っているのかな?短期的な利益は見込めるかもしれないけど、すぐに評判は広がって、2〜3年後には残っていないような気がします。

 

TVer(ティーバー)について

mobile-and-net.hatenablog.com

これにより、テレビ番組をリアルタイムで見る人は減るだろうと思った。

一週間ではなく、ずっと観れるようにしてほしいな。

テレビ業界はこれから変わらないと利益がどんどん減っていくと思う。

 

え?吸引力弱かったの?!ダイソンのマーケティングの巧みさに脱帽した件

hataraku-ikiru.com

こういうの実際に検証して本当なのか調べる人が増えるとありがたい。

個人でメディアを持てる時代になったので、調べる人は増えると思う。

もう本当に良いものを作ったり、嘘をついてお金を儲けるということはできない時代になっているのかなと思った。

 

以上。