俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】山城佳子さん 2曲目 DREAMS COME TRUE やさしいキスをして Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【最終予選】

シングシングシング3rdシーズン最終予選、2曲目、5人目は山城さんです。

山城佳子さんで、DREAMS COME TRUEの「やさしいキスをして」

www.youtube.com

歌唱前の山城さんのコメント

山城佳子さん

私はまだこれで最後にしたくないので、

山城佳子という人間をさらけ出して、魂を込めて歌いたいと思います。

山城佳子さんの審査結果

www.youtube.com

これ再生前の画面でネタバレになっているやん!!

テレビの方法で見た人は良いかもしれないけど、動画で見ている人は可哀想。

審査結果の緊張感も何もないよね。

歌唱後の山城さんのコメント

山城佳子さん

緊張しちゃいました。

すごく思いを込めて歌えたので、ひとまず良かったなと思います。

歌唱後の審査結果

点数は73点

審査の内訳

園田涼   15点

冨田ラボ  15点

小野かほり 14点

島田昌典  14点

本間昭光  15点

審査後の山城さんのコメント

山城佳子さん

仕方ないです。

人前で泣くものではないですけど、ちょっと我慢ができなかったです。やっぱり終わりたくなかったな。

審査員のコメント

小野かほりさん

ちょっと今回は力を入れすぎちゃったのか。ちょっとピッチもきになるなと思いながら、良いところを探していこうと思って聞いていたのですけれど、やっぱり最後まで力が入りすぎだったなって思っちゃいました。

島田昌典さん

本当、音楽って不思議で、気持ちを込めれば伝わるってものじゃないんですよね。不思議と、これだけはもう長年やっていてもわからないですけどね。今回でも、めちゃくちゃいい経験になったと思うので、これを糧に次に自分の音楽の世界観を広げていける人だと思っているので、頑張ってやっていって下さい。

山城さんのコメント

山城佳子さん

ここで本当に、ものすごい素晴らしい経験をさせて頂いたので頂いたので、絶対無駄にしちゃいけないなと今は思っています。

舞台から降りた後の山城さんのコメント

山城佳子さん

気持ち込めれば良いってわけじゃないっていうのは分かっていたんですけど。

やっぱり1曲目で「上手いけど」って言われたので、もっと表現しなきゃって考えてしまって。

ダメなところがいっぱいあるんですけど、ちゃんと理解して。もっと喜んでもらえる歌を歌えたらいいなって思います。

 

合計148点で、暫定4位。

山城さんはここで敗退。

そして鍛治野さんの最終予選通過が決定。

 

1位 鍛治野友美さん153点

2位 平林純さん  152点

3位 平井萌花さん 151点

4位 山城佳子さん 148点

5位 阿児万寿美さん147点

個人的な感想

最終予選が始まる前までは、山城さんは通過すると思っていた。

それが最終4位って。今回の最終予選は荒れたなー。

山城さんの歌は聴いていてすごく努力しているんだろうなというのは伝わるのに、上手いだけではダメって・・・。審査員の方が言っていることはわかるんですけどね。

 

やさしいキスをしては、TBS系ドラマ『砂の器』主題歌として書き下ろされ、ドラマチックな大人の歌謡曲に仕上げられた曲です。ミュージック・ビデオでは、宮崎あおい・斉藤慶太・脇知弘・北村栄基・剛たつひとが出演している。また、吉田と中村をモチーフにしたアニメキャラクターが登場しています。

ドラマヒットの影響もあって30万枚以上の売上を記録し、2000年代に発売されたドリカムのシングルでは最大の売上を記録した。また、この曲で1997年以来7年ぶりにNHK紅白歌合戦出場を果たした。

山城さんのこれまでの歌唱動画はこちら

よければご覧ください。

 

buried-treasure.hatenablog.com

 

buried-treasure.hatenablog.com

 

buried-treasure.hatenablog.com