読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

初めてホットエントリーに入ってわかったこと6つのこと

初めてホットエントリーに入ってわかったこと6つのこと

この記事を読めば、ホットエントリーに入るとどうなるのか?

どうすればホットエントリーに入りやすくなるのか?がわかると思います。

 

2015年10月13日、初めてホットエントリーに入りました。

思わずスクリーンショットを撮りました。

ブログ運営1ヶ月目という記事が僕の記事です。

結構嬉しかったです。

f:id:buried_treasure:20151017165455p:plain

それまでは、ホットエントリーはてなスターとは無縁で、

これってどうしたらブログに付くのだろう?

どうしたらブックマークされるのだろうと思っていました。

 

今回ホットエントリーに入ってわかった事がいくつかあります。

それについて書いていきます。

目次

わかったこと① はてなスターやPVなどについて

わかったこと② ホットエントリーに入るとはてなブックマークでコメントがもらえる

わかったこと③ ツイッターでシェアされる

わかったこと④ グノシーやfeedlyからのアクセスが来るようになった

わかったこと⑤ 読者登録してもらえました

わかったこと⑥ 

ブログの記事で他の人を紹介するとはてなスターやブックマークがもらえて、

ホットエントリーに入りやすくなる。

 

ホットエントリーされた記事について

まず、ホットエントリーされた記事はこの記事です。

【ブログ運営1ヶ月目】PVや広告収入や学んだことについて

buried-treasure.hatenablog.com

毎月PV報告の記事は自分が振り返るために書こうと思っていた記事になります。

これがホットエントリーに入りました。

ここから下はホットエントリーに入ってわかったことについて書いていきます。

 

わかったこと①

はてなスターやPVなどについて

1回ホットエントリーに掲載されると、

はてなスターやPV数がどれくらいになるのかわかりました。

もちろん、記事の内容によって変わると思いますが、今回は下記のようになりました。

 

はてなスター 11件

ブックマーク 20件

ツイート   18件

フェイスブックシェア 0件

他の有名ブロガーの人と比べると、かなりしょぼいです。

 

PVは10月13日公開して、ホットエントリーに掲載された日のPVは286PV。

ホットエントリーした日以外は1日10PVとかの記事です。

他の人のブログを見ていると、1日数千PVや1万PVを越えたりすることもあるようなので、僕のは大したことないホットエントリーだと思います。

 

直帰率は通常70%くらいなので、ホットエントリーの場合は90%と高い。

あんまり他の記事には興味持ってもらえなかったんだなと思います。

 

わかったこと②

ホットエントリーに入るとはてなブックマークでコメントがもらえる

下記のような感じでコメントを頂きました。

初めての経験だったため、

コメントを頂いた場合返したほうが良いのかわからなかったため、

とりあえずプラスなコメントにもマイナスなコメントにも感謝の気持ちを込めて、

はてなスターをつけました。

今後ははてなの文化にも学んでいき、相手にあった方法で対応していきたいと思います。

f:id:buried_treasure:20151017160006p:plain

マイナスの意見に関しても、真っ当な意見で真摯に受け止めないとなと思います。

コメントを頂いた当初はわからなかったが、言及ってなんだ?と思いました。

 

言及とはおそらく、自分の記事で他人の記事を紹介することなんだと思います。

1ヶ月目のPV数がどれくらいが普通なのかよくわからなかった為、他の人の記事を自分の記事で紹介しました。

 

この記事の下の方で紹介しています。

buried-treasure.hatenablog.com

わかったこと③

ツイッターでシェアされる

ホットエントリーに掲載されるとツイッターでシェアされます。

こんな感じにシェアされました。

今回はIT系の記事だったため、ウェブサイトのアカウントなどにシェアされています。

シェアはされましたが、ツイッターからのアクセスは18PVとかでした。

今回はあまりアクセスは来ませんでした。

f:id:buried_treasure:20151017161621p:plain

わかったこと④

グノシーやfeedlyからのアクセスが来るようになった

グノシーに掲載されたようで、アクセスが少しだが来ました。12PV来ました。

記事の内容がもっと良かったり、アイキャッチの画像が目を引くものだったらもっとPV数は上がったかもしれません。

 

feedlyでどなたかがお気に入り登録をしてくれました。

ただこのPV報告の記事しか見てはもらえませんでした。

わかったこと⑤

読者登録してもらえました

ホットエントリーに掲載され、初めて読者登録してもらえました。

読者の方は2名です。ありがとうございます。

 

わかったこと⑥

ブログの記事で他の人を紹介するとはてなスターやブックマークがもらえて、ホットエントリーに入りやすくなる。

今回の1番の気づきを最後に持ってきました。

他の人の記事を自分のブログで紹介すると、

おそらく言及の欄に紹介されるようになるのだと、

はてなブックマークのコメントから想像できました。

 

言及の欄とはアクセス解析のページの下の方にある欄です。

僕のブログは言及とかされた事がないので、まだ情報は載っていません。

f:id:buried_treasure:20151017163633p:plain

他の人に紹介されると誰が紹介しているのかわかるようになっているのだと思います。

ここをみたブログの管理人が僕の記事に飛んできて、ブックマークやはてなスターをつけてくれて、僕の記事をホットエントリーに導いてくれたのだと思います。

 

そうすることによって、僕の記事をみた人がその人の記事に飛ぶ可能性があるので。

人気ブロガーでも他の人の記事を紹介しているのはバズらせる為という理由もあったのかと気づきました。

 

まとめ

とにかく、ホットエントリーに入って学びが多かったです。

また次回も掲載されたら、その学びを記事に反映して行きたいと思います。

結論自分の記事で、他の人の記事を紹介すればホットエントリーになる確率は上がると思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。