俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【立川北口健診館の口コミや評判】健康診断を受けた感想

おすすめの記事

 ・【スキル不要・簡単】インターネットで今すぐお金を稼ぐ方法

 ・買って良かったもの、長く使っているもの40選

スポンサーリンク

健康診断と会社と外部の病院での違い

いつも会社内の健康診断受けていませんか?

会社にもよると思いますが、外部の病院で受ける健康診断とどう違うのか、

私が気になったので、今回は外部の病院で健康診断を受けました。

 

今回は立川北口健診館で健康診断を受けてきました。

 

ウェルネス・コミュニケーションさんの健診5489.jpでネット予約をして、

家から近い立川北口健診館を予約して行きました。

 

ネットからの予約は2週間以上先でないと予約はできなかったです。

 

結論から言うと、外部の健康診断の方が会社の健康診断よりも良いです。

 

外部の健康診断が良かった点

機材が最新のものを使っている。

会社の健康診断と比べると待たないので、時間が早い。

スタッフの方がすごく丁寧で良かった。

 

詳しい内容を書いていきます。

 

今回は立川北口健診館で受けました。

f:id:buried_treasure:20170612191900p:plain

 

こちらが立川北口健診館のホームページです。

www.shinkokai.jp

立川北口から徒歩3分くらいのところにあります。

高島屋の近くです。

 

設立 平成16年8月1日

住所 〒190-0012 東京都立川市曙町2-37-7コアシティ立川ビル9F

電話番号 042-521-1212

 

健康診断の流れ

11時15分に到着で、全部終わったのが11時50分

約35分で終わりました。

 

会社で受けるとかなり混むので、

1時間〜1時間30分くらいかかるところを35分で、

ほぼ待つことなく受けられるので非常に良かったです。

 

立川北口健診館は男女で別れて健康診断を行っていました。

女性は9階、男性は6階のフロアで健康診断を受けました。

 

11時15分に着くと受付に並んでいたのが、15名くらいでした。

 

受付に行く前に尿検査を済ませておく流れになっていて、

家で検尿したものを受付に問診票と一緒に渡します。

 

病院のトイレを利用して検尿しても大丈夫なようです。

身長と体重について

まず身長と体重をはかります。

会社の健康診断だと、体重と身長は別々にはかるものでしたが、

こちらの病院だと、身長と体重を一緒にはかる機械が一緒で驚きました。

 

身長の計測器は自動で頭の上に降りてくるタイプで、一瞬で測れました。

最新の機材を使っているのだなと感心しました。

 

さらにスタッフの方が1回はかるごとにアルコールのガーゼで機械を拭いていて、

衛生面を気にしているなと感じました。

 

会社の健康診断だと数百、数千の人が1日に受けるので、衛生面とかは細かく気にしていられないような健康診断だったので感心しました。

視力検査について

f:id:buried_treasure:20170612191924p:plain

視力検査も違いがありました。

右左など、穴の空いている箇所を口答で答えていたものを、

レバーで選択できるようになっていました。

見えない場合はバツボタンがあるのでそこを選択するようになっていました。

 

血圧測定について

血圧測定器も質の高い機械を使っているように思いました。

 

注射について

注射器が会社の健康診断と違っていました。

管がついているタイプで、血がすんなり抜けて行きました。

たまたま上手くやってくれる人だったのか、あまり痛くはなかったです。

3本くらい抜きました。

 

次に肺のレントゲンをとり、内科の先生を待ちました。

待つ場所はこんな感じでした。

とにかく綺麗で、気分良く待つことができました。

f:id:buried_treasure:20170612191946p:plain

すんなりと終わったので、来年も外部の健康診断を受けようと思いました。

医療器具の進歩に驚きました。

ここの医院だけが良かったのか気になるので、次回は別の医院でも受けてみようと思います。