エンジニア養成学校の「ジーズアカデミー」に通った感想や試験内容

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

エンジニア養成学校の『ジーズアカデミー』に合格しました。

どんな学校か試験内容はどうだったか、なんでジーズアカデミーを選んだ理由や通った感想などついて書いていきます。

下記の関連記事ではジーズアカデミーを卒業した後の感想について書いています。

ジーズアカデミーに通った後の感想について知りたい方はこちらを読んでみて下さい。

ジーズアカデミーとは

f:id:buried_treasure:20170612192201p:plain

デジタルハリウッド運営するエンジニア養成学校のことです。

ジーズアカデミーのHPはこちらです。

ジーズアカデミー:http://gsacademy.tokyo/

僕がジーズアカデミーを選んだ理由

数あるプログラミングスクールの中でも、なぜジーズアカデミーを選んだのかについて書いていきます。

社会人でも通いやすい

ジーズアカデミーは週末の土曜か日曜に授業があり、社会人でも通いやすいです。

毎回授業後に課題が出て、優秀者は次回の授業のみんなの前で発表。

この課題がプログラミング初心者の私としては結構重たい。

面白い人が集まっている予感がした

デジタルハリウッドがバックについていて、結構力を入れて生徒を集めている印象があります。

入学する際に試験あり、それに合格した人でないと入学できません。

合格者は文系の国立大学卒業生が多く全体の4割以上を占める、東大、京大、一橋、早稲田、慶応などの高学歴な人たちが集まっている。

授業料後払い制度

最初に入学金を払い、その後授業を5回くらい受けて、授業料を払うかどうかを決められる。

プログラミングが自分に合うかどうかもわからなかったので、合わなかった場合すぐに止められるのは嬉しい。授業料後払いの可能にしているのは、授業に自信があるのではないかと思いました。

デジタルハリウッドが運営している

他のエンジニア養成学校と比較しても、デジタルハリウッドが運営しているので、内容が充実しているように感じた。

ジーズアカデミーの試験について

第1期生選抜の試験は、定員50名のところ受験者数は143名で、合格者の平均年齢は28.3歳、最年長は39歳とのこと。結構落ちる。同じ会場でテストを受けてた人の半分以上落ちていました。

試験までの流れ

ジーズアカデミーの説明会に参加

説明会に参加すると入学試験の受験資格を得られる

IQ型試験かIDEA型試験を選んで受験

合否

ちなみに僕はIQ試験を選びました。

プログラミングで一体どんなことができるかわからなかったし、どんなことがしたいとかまだなかったので、IQ試験にしました。

ジーズアカデミーのIQ試験について

IQ試験についてはよくある、計算問題や図形を選択するものでした。

図形を選択する問題は下記のURLのようなIQ試験でした。

英語を選択すると問題が出ます。

ちなみにジーズアカデミーの試験は日本語でした。

http://iqtest.dk/main.swf

こういう問題は慣れなので、慣れておくと良いかもしれません。

僕は大学生の頃、一時期IQテストの勉強をしていたので、今回の試験では合格することができました。

問題数がかなり多く、慣れていないと全ての問題を解くことはできないと思います。

試験前に問題集などを買って勉強したほうが良いかもしれません。

ジーズアカデミーのIDEA試験について

IDEA試験について、受けた人に聞くと、試験内容は、自分が作りたいWebサービスを試験官と受験生の前で約5分間でプレゼンするというものだったそうです。

プレゼンのうまい人、そうでない人がはっきりしていて、合格する人そうでない人が明確にわかるようです。

プレゼンに自信のある方はIDEAを受けると良いかもしれません。

ジーズアカデミーは再挑戦が可能

ジーズアカデミーで1期生、2期生と募集をしていて、再挑戦している人もチラホラいました。

IQで1回目受けたが、不合格だったので、IDEAでリベンジして合格する人も少なくはなかったです。

合格者の2〜3割の人が再挑戦の人だったのかなという印象。

そんなこんなで、とりあえず学校に入ることになったので、

今後は授業などについてもブログとして書いていこうと思います。

ジーズアカデミーに通い終えた感想(追記)

ジーズアカデミーに通い終えた感想についてはこちらの記事で書いています。

興味ある方は是非参考にしてみて下さい。

他にオススメできるようなプログラミングスクール

色々なプログラミングスクールを比較してみて、オススメのスクールを下記の記事でまとめました。

良かったら参考にしてみて下さい。

無料で通えるオススメのプログラミングスクール

転職成功率95.1%の完全無料のプログラミングスクール。

サイバーエージェント」や「DMM」といった有名企業への就職も目指せます。

スクールの雰囲気がわかる1日体験会も行なっているので、ぜひ参加してみて下さい。

▼ギークジョブの詳細はこちらのボタンをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA