
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】鍛治野友美さん 2曲目 アンジェラアキ 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【最終予選】

シングシングシング3rdシーズン最終予選、2曲目、4人目は鍛治野さんです。

鍛治野友美さんで、アンジェラアキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」

www.youtube.com

1曲目を振り返る鍛治野さん

鍛治野友美さん

嬉しかったです。まさか75点も行っていないと思っていたので。

 

途中でカットが入っちゃっているー。

 

2曲目を選んだ理由

鍛治野友美さん

今の自分にも当たる曲なのかなと思いました。夢を諦めないで欲しいっていう気持ちも込めて歌おうと思います。

歌唱後の鍛治野さんのコメント

鍛治野友美さん

もう最後なので、本当に後悔はしたくなったので、思い切って歌いました。

歌唱後の審査結果

点数は78点

審査の内訳

園田涼   16点

冨田ラボ  16点

小野かほり 15点

島田昌典  15点

本間昭光  16点

審査後の鍛治野さんのコメント

鍛治野友美さん

もう震えています。ただただ嬉しい気持ちで。最後の曲だったので、気持ちを込めて後悔のないように歌えて良かったです。

審査員のコメント

本間昭光さん

今日は何かしら、神ががっているというか。先ほどの曲も一言目、第一発生で、あそこまでピッチ(音程)が当たった人を見たことがなかったっていうぐらい、バッチーンと当たったことが驚きだったんですよ。

だからそれがキーの問題だったのか、何なのかわからないですけど、まぐれだったらどうしようという思いがあったんですが、2曲目を聞いて、まぐれではなくて、努力と運を引き込んでいる両方ともの賜物によって今回のこういう結果が出ているのだと思いました。

 

合計153点で、暫定1位。

1位 鍛治野友美さん153点

2位 平林純さん  152点

3位 平井萌花さん 151点

4位 阿児万寿美さん147点

個人的な感想

鍛治野さんの手紙の歌詞は、今日の状況にも当てはまっていて、選曲がよかったなのかなと思いました。負けそうでとか、誰の言葉を信じ歩けば良いのとか、消えてしまいそうとか、個人的にはとにかく負けないで欲しい。回数を重ねるごとに良くなっていく、次の鍛治野さんを見たいです。

 

ここまで1位〜3位まで、全部1点差。1点がすごく重い!!

審査員も審査員同士で牽制しあっているのか、なぜか17点の採点が出ないので、すごく僅差になってしまう。

この審査方法で2人に絞るのは、勿体無いように感じるけど仕方ない事なのかな。

1点の実力差なんてほとんど変わらないと思うし、平井さんのようにコンディションで点数もずれてしまうこともあるし。

あと最高得点を出している平井さんが敗退するのはもったないな。

 

2曲歌って合計得点ではなく、最高得点を出した人が通過するってルールはどうだろうか?

まぁどういうルールにしたって難しいのかな。

それにしてもシングシングシングという番組は色々な審査方法を取り入れ、毎回チャレンジしているなと感じる。

 

原曲

アンジェラアキさんの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」

www.youtube.com

オリコンシングルチャートでは初登場3位で、シングルでは初のトップ3入りを果たした。累計売上枚数は21万枚を超えるヒットとなった曲。楽曲のキャッチコピーは「あなたは、『未来の自分』に手紙を書いたことがありますか?」この曲で2008年(平成20年)の第59回NHK紅白歌合戦と翌2009年(平成21年)の『第60回NHK紅白歌合戦』に連続出場した。歌詞の内容から卒業ソングとしても歌われている。

鍛治野さんのこれまでの歌唱動画はこちら

よければご覧ください。

 

 

buried-treasure.hatenablog.com

 

buried-treasure.hatenablog.com

 

buried-treasure.hatenablog.com

 

buried-treasure.hatenablog.com