俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】阿児万寿美さん 2曲目 Last Smile Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【最終予選】

シングシングシング3rdシーズン最終予選、2曲目、2人目は阿児さんです。

阿児万寿美さんで、LOVE PSYCHEDELICOの「Last Smile」

www.youtube.com

阿児万寿美さん

最後の残る力を振り絞って歌えたら良いなと思います。

歌唱後の阿児さんのコメント

阿児万寿美さん

これで最後だなと思うとちょっと寂しい気持ちもしたんですけど、やれることはやりました。

歌唱後の審査結果

点数は73点

審査の内訳

園田涼 14点

冨田ラボ 15点

小野かほり 15点

島田昌典 14点

本間昭光 15点

審査員のコメント

本間昭光さん

阿児さんの声、やっぱり倍音がすごい素敵で上の方が伸びると思うんですよ。

実音のさらに上の方がいて、すごく綺麗なんですが、今回の歌唱方法として言葉が届きづらかったってのが自分の中でマイナスポイントだった。

例えば歌詞でいうと、追いやってとかほっとして、これが追いやった、ほっとしたに聴感上聞こえてしまう。

やっぱり歌詞を伝えるって意味合いでいうならば、誤解を受けてしまうことになる。雰囲気やサウンドとしてはムードに合っていたのかもしれないんですけど、ちょっと丁寧さとしての解釈、やっぱり解釈ですよね。解釈のところでの違いがあったんじゃないかなってところがあって、とはいえ、太い声には魅力があったので、そういうことを加味した上で15点という点数をつけさせてもらいました。

島田昌典さん

曲を歌いきれてなかった。

というかバンドのグルーヴと言葉のグルーヴのハマりが悪かった。非常に難しいんですけどね。選曲が今回難しかったのかなと僕は思いました。

 

合計147点で、暫定2位。

 

1位 平井萌花さん 151点

2位 阿児万寿美さん147点

個人的な感想

本間さんのアドバイスがかなり具体的で、今後の音楽活動に活かせるようなアドバイスだったと思います。

解釈を合わせるのってしっかりと話し合いをしない限りなかなか難しいのかなと思う。

シングシングシングとして、歌のレッスンとかやれば良いのにと思ってしまった。でもレッスンをしてしまうと型にはまった人ができてしまうのかな。

 

原曲の方も歌詞が聞き取りづらいので、オーディションには向いていない曲なのかなと思います。歌詞をしっかり伝えるとなると他の曲を選んだ方が良いのかもしれません。

阿児さんのこれまでの歌唱動画はこちら

よければご覧ください。 

buried-treasure.hatenablog.com

 

buried-treasure.hatenablog.com

 

buried-treasure.hatenablog.com