俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】ゲスの極み乙女。について プロフィール、メジャーデビュー曲から最新曲まで

ゲスの極み乙女。(ゲスのきわみおとめ)のプロフィールやデビュー曲から最新曲を紹介していきます。

ゲスの極み乙女。について

ゲスの極み乙女。(ゲスのきわみおとめ)は男性2人女性2人からなる4人組。

「。」もバンド名に含まれる。

 

自称「ヒップホッププログレバンド」。

プログレはプログレッシブ・ロックの略で、一般的なロックの型にはまらない先進的(プログレッシブ)な音楽を指す。

様々ジャンルを飲み込みながら独自のポップメロディーを奏でる。

 

通称「ゲス」、「ゲス乙女」、「ゲス極」などなど。

公式略称は「ゲス乙女」。

楽曲は、ボーカル担当の川谷絵音が作詞・作曲している。

ゲスの極み乙女。の由来について

ゲスの極み乙女。というバンド名はキーボードのちゃんMARI(福重まり)が「ゲスの極み乙女」とプリントされたトートバッグを持っていたことに由来する。

このトートバッグはちゃんMARIの地元の友達の手作りで、友達同士で自虐的に「私たちゲスの極み乙女だわ」と言うのが流行っていたことからトートバッグにプリントしていたそう。

ハマカーンの「下衆の極み」とは無関係

メンバーはお笑いコンビのハマカーンが「下衆の極み」というネタを持っていることを後から知ったため、ハマカーンのネタが由来ではないが、ボーカルの川谷絵音とベースの休日課長の大学(東京農工大学)の先輩だそうです。

 

ハマカーンを知らない方はこちらの動画を御覧ください。

ちなみにハマカーンはTHE MANZAI 2012優勝しています。

ハマカーンの「下衆の極み」のネタ

www.youtube.com

ゲスの極み乙女。のメンバーについて

担当 ボーカル、ギター、シンセサイザー、作詞、作曲

名前 川谷絵音(かわたに えのん)

生年月日 1988年12月3日

出身 長崎県出身

本名 川谷健太(かわたに けんた)

大学院生時代に休学申請をしたとき、とても怖かった教授に音楽活動をしていることをばれたくなかったため、絵音という名前を考えた(しかし教授にはばれてしまったという)indigo la Endというバンドでフロントマンを務める。

大学に入ってからギターと曲作りを始める。休日課長は大学の軽音楽部の2年先輩である。過去には、お笑い芸人を目指していた。お酒にとても強い。

東京農工大学工学部応用分子化学科出身。

姪っ子からは「キラーボールのおじさん」と呼ばれていたが「猟奇的なおじさん」に呼ばれ方が進化した。音楽に対しては全てにメロディーを求めていて、メロディーに関しては譲れないという。毎月40枚ぐらいCDを買っている。

 

担当 ベース

名前 休日課長(きゅうじつかちょう)

生年月日 1987年2月20日

出身 埼玉県出身

本名 和田理生

中学3年生の時にギターを始める。Red Hot Chili Peppersに影響され、大学入学後本格的にベースを始める。

indigo la Endに所属していた時期があり、絵にならない課長という名義で活動していた。就活をしていたためindigo la Endを辞め、サラリーマンになる。

その後、川谷に誘われゲスの極み乙女。の一員となり、サラリーマン業と並行して活動を始める。ほな・いこかに愛情を向けているが、煙たがられている。

バンド初期にサングラスをかけていたのは会社にバレたくなかったからである。2014年4月をもって会社を辞め、バンド一本となる。川谷は大学の軽音楽部の2年後輩である。

東京農工大学工学部出身。

 

担当 ドラム

名前 ほな・いこか

生年月日 1989年8月22日

出身 東京都

本名 佐藤穂奈美(さとう ほなみ)

インディーズバンド、マイクロコズムのドラマーでもある。

中学では吹奏楽部に所属していた。楽器決めの際にサックス、トランペットのオーディションを受けたが落ち、最後に残ったパーカッションを担当した。

高校ではギターにチャレンジするも、本人曰く「天才的に才能がない」ため、ドラム担当とパートチェンジをした(このバンドが現マイクロコズム)。

邦楽で影響を受けたアーティストはSUPER BUTTER DOGであり、ファンクを好んで聴く。

 

担当 キーボード

名前 ちゃんMARI(ちゃんまり)

生年月日 1987年10月8日

出身 鹿児島県

本名 福重まり

鹿児島国際大学短期大学部音楽科(現・国際文化学部音楽学科)卒業。

インディーズバンド、Crimsonのキーボーディストでもある。the chef cooks meのサポートをしていた時期がある。4歳からクラシックピアノを習い始め、17歳でCrimsonを結成。

その後地元の短大の音楽科作曲コースに進学し、音楽理論を学ぶ傍ら、短大とは別にジャズピアニストに2年間師事する。そのためか、アドリブセッションに非常に長けている。

また3歳から17歳まで琴も習っており、準師範の資格を持つ。

身長147㎝。絶対音感を持つ。

使用機材はKORGのMS-20 mini、クラヴィアのNord Electro 3 HP、Nord Electro 2、Dave SmithのMopho x4。

エフェクターはProCoのRAT、BOSSのDD-6、XOTICのRC Booster、HUMAN GEARのANIMATOなどを使用している。

作曲ではMacBook ProとLogic Pro 9を愛用している。

ゲスの極み乙女。のホームページ

gesuotome.com 

ゲスの極み乙女。のツイッター

twitter.com

ゲスの極み乙女。の曲について

デビュー曲から順に紹介していきます。

猟奇的なキスを私にして/アソビ ゲスの極み乙女。、1枚目のシングル

猟奇的なキスを私にして

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高9位。

壇蜜や忍成修吾が出演したテレビドラマ『アラサーちゃん 無修正』のOP曲として使われている。

アソビ

www.youtube.com

AUのスマホのCM曲として使われています。

私以外私じゃないの ゲスの極み乙女。、2枚目のシングル

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高11位。

コカ・コーラ「ネームボトルキャンペーン」CMソング。

ミュージックビデオは中村浩紀が監督を務めた。

本作が『コカ・コーラ』のCMソングになったことから、MVの終盤には「コカ・コーラ」の500mlボトルが登場する。

前年に発売したアルバム「魅力がすごいよ」で音楽的な深さに気づかれなかったこともあり、もっとわかりやすくしてやろうとコーラスを顕著にするなど、アレンジをかなり凝ったが、ポップさも失わないようにし、完璧な塩梅で曲ができたという。

ロマンスがありあまる ゲスの極み乙女。、3枚目のシングル

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高9位。

岡田将生さんが出演した映画『ストレイヤーズ・クロニクル』の主題歌であり、バンドにとっては初の映画主題歌である。

表題作の歌詞には作品に登場する一部の台詞が使用されている。

また、表題作は日本テレビ系列限定で流されるトヨタ・スペイド/ポルテのCMソングとしても用いられており、いずれのCMにもメンバー本人が出演している。

ロマンスがありあまる」のプロモーションビデオの監督は中村浩紀が務めた。

映像はモノクロで、バンドの演奏シーンは動画と静止画が交互に切り替わる構成となっている。

また、川谷がギター、キーボード、カオシレーターを使用する場面も存在する。

前作のPVに歌舞伎メイクで出演した「オカシラ」ことわさらぼのボーカル、ササキミオも黒子役として出演している。

オトナチック/無垢な季節 ゲスの極み乙女。、4枚目のシングル

オトナチック

www.youtube.com

 「NTTドコモ dヒッツ powered by レコチョク」のCMソングとして起用される曲。

無垢な季節

www.youtube.com

MVは2013年に映像専門書籍『映像作家100人』に選ばれた映像ユニットONIONSKIN(田村聡和、菅谷愛、他)を中心に多数のアニメーターが集結して制作されたアニメーション映像となっています。

 

以上になります。