読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】ハモネプ歴代高得点ランキング 92点 BLACK ROSE、μ(ミュー)、ブーケ、電子レンジ、じえんおつ

2017/04/25 動画のリンク切れ更新

ハモネプ歴代高得点の歌唱について

ハモネプの歴代高得点の歌唱動画をまとめていきます。

今回は92点のグループを紹介します。

 

掲載グループ

BLACK ROSE、μ(ミュー)、ブーケ、

電子レンジ、じえんおつ

 

原曲についても掲載しています。

良かったら聞き比べてみて下さい。

 

30位 92点 BLACK ROSE シブがき隊の「スシ食いねぇ」

 

www.youtube.com

シブがき隊の「スシ食いねぇ」

www.youtube.com

リリース前に「第36回NHK紅白歌合戦」にて披露された。NHK紅白歌合戦史上初の、リリース前に歌唱された楽曲である。

30位 92点 μ(ミュー) 平原綾香さんの「jupiter」

www.youtube.com

 

平原綾香さんの「jupiter」

www.youtube.com

平原綾香さんの最初のシングルであり、デビュー曲。当初はノンタイアップだったが、その後はさまざまなテレビ番組やドラマ、CMの挿入歌などに使われる。この歌詞はフジテレビで放映された「ザ・ノンフィクション『短い命を刻む少女:アシュリーの生き方』」に影響をうけている。

30位 92点 ブーケ Hysteric Blue(ヒステリック・ブルー)の「春〜spring〜」

www.youtube.com

 

Hysteric Blue(ヒステリック・ブルー)の「春〜spring〜」

www.youtube.com

発売からロングセールスをとばし、一躍バンドの名を世に知らしめた、自己最大のヒット曲。

当時現役の高校生だったたくやが世界史の授業中に作った曲であるが、女性視点の歌詞から、当初はTamaによる楽曲と勘違いするリスナーも多かったという。

曲のコンセプトは「別れと出逢い、夢を追う気持ち」が描かれている。

30位 92点 電子レンジ 岡本真夜さんの「そのままの君でいて」

www.youtube.com

 

岡本真夜さんの「そのままの君でいて」

www.youtube.com

2000年に26歳と言う若さで他界した母校・高知県立高知南高等学校の同級生で親友との思い出を綴った曲である。題名は親友との手紙のやり取りで「そのままでいて」との言葉を何時も使っていた事で、題名に使ったそうです。この曲は、親友と岡本真夜本人の大切な思い出の曲でもある。その親友がいなければ、この曲は存在してなかった。

30位 92点 じえんおつ 沖田浩之さんの「燃えてヒーロー」

www.youtube.com

 

沖田浩之さんの「燃えてヒーロー」

www.youtube.com

キャプテン翼の主題歌になった曲。

歌詞に出てくる「チャンバ」という言葉の意味は、諸説あるものの長らく不明とされており、有名なものに「おばあちゃんの業界用語」説、「ポルトガル語の新聞記者」説などがあったが、『Sportiva』2009年6月号に掲載されたこの曲の作詞を担当した吉岡さんへの電話インタビューにおいて、「バーチャン」を業界用語風に言い換えたものであることが明らかになった。また、「蝶々サンバ」とはプロボクサーのモハメド・アリが自らのプレースタイルを例えた「蝶のように舞い、蜂のように刺す」の名言から採用したもので、他には自身にはサッカーの経験がないためラグビーのイメージを膨らませて作詞したとも語っている。

 

以上になります。