
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】阿児万寿美さん 1曲目 涙そうそう Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【最終予選】

シングシングシング3rdシーズン最終予選、5人目は阿児さんです。

阿児万寿美さんで、夏川りみさんの「涙そうそう」

www.youtube.com

彼女の音楽活動の中心は月に1回のライブ。お客さんは40人程度。

阿児万寿美さん

オーディションは飛び出す一歩だと思っているので、できれば勝ちたいですね。勝ちたい。

 

まさかの1番目に歌った前坂妃和さんとの曲被り。

1番目に歌った前坂さんの歌唱動画はこちらにあります。

比較して聞いてみるのも面白いかもしれません。

前坂妃和さんで、夏川りみさんの「涙そうそう」

buried-treasure.hatenablog.com

歌唱後の審査結果

点数は74点

審査の内訳

園田涼 14点

冨田ラボ 15点

小野かほり 15点

島田昌典 15点

本間昭光 15点

審査員のコメント

園田涼さん

最初歌い出した時に、特別な声の持ち主だっていうのはすぐにわかったんですけど、アーティストっぽ過ぎるというか、感覚的に結構やられているところがあるんじゃないかなという印象があって、それはある意味素晴らしいことではあるんですど、ふっと感覚に流れすぎた瞬間にピッチがよれたりとか感じる瞬間があって14点という点数にさせて頂きました

本間昭光さん

僕としてはもう少しさりげなさが欲しかったかなということがあったんですけど、ちょっと表現が行き過ぎている感じがあったと思います。その声の太さと声質があるんだったらもう少しさりげなく歌って表現をぐっと抑えたほうが届く。そういう楽曲なんじゃないかなという風に自分は思ったんですね。

審査後の阿児さんのコメント

阿児万寿美さん

なんか自分でも緊張していたのかなというぐらいで息継ぎを忘れていて。悔しかったですね。もうちょっと高い点数を取りたかったなっていうのはあります。

 

74点で、暫定3位。

 

1位 前坂妃和さん 78点

2位 山城佳子さん 75点

3位 阿児万寿美さん74点

3位 平林純さん  74点

5位 平井萌花さん 71点

個人的な感想

阿児さんはハマればかなり強いと思います。今までやってきたスタイルを変えるって難しいんだろうなと思う。他の人には持っていないものを持っているので、誰かサウンドプロデューサーをつけて指導してもられば、かなり変わると思うんだけどなー。次の歌で殻を破れるかどうかが、今後残れるかを決めそうです。

 

涙そうそう」は、森山良子作詞、BEGIN作曲による楽曲です。

涙そうそう」は沖縄の言葉で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味であると聞き、森山良子さんが若くしてこの世を去った兄を想う歌詞をつけたそうです。

 

この曲は元々BEGINが演奏しているのを見て夏川さんがカバーしたいと思ったそうです。全国に知られるようになるまでには時間がかかったものの、2002年から3年あまりに渡ってヒットし続けた。累計売上は120万枚突破。夏川りみさんの方が涙そうそうでは売れていたので、夏川りみさんの曲かと思っていました。

阿児さんのこれまでの歌唱動画はこちら

よければご覧ください。

buried-treasure.hatenablog.com 

buried-treasure.hatenablog.com