俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】サカナクションについて プロフィール、メジャーデビュー曲から最新曲まで

サカナクションのプロフィールやデビュー曲から最新曲を紹介していきます。

サカナクションについて

サカナクション(Sakanaction)は2005年に結成されたロックバンド。メジャーデビューは2007年。ギター、ボーカル担当の山口一郎を中心とした男女5人で構成される。

 

バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。

ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味が込められている。

また、ボーカルの山口一郎は魚釣りが好きで、オリンピックの種目に釣りがあったら音楽をやってなかったそうです。

メンバー

担当 ボーカル・ギター

名前 山口一郎(やまぐち いちろう)

生年月日 1980年9月8日

出身 北海道小樽市

ほとんどの作詞、作曲を担当している。

山口一郎のツイッター

twitter.com

 

担当 ギター・コーラス

名前 岩寺基晴(いわでら もとはる)

生年月日 1981年3月11日

出身 北海道札幌市

山口との関係は札幌第一高等学校の同級生。

サカナクション結成前はボーカルの山口などとダッチマンというバンドを組んでいた。

 

担当 ベース・コーラス

名前 草刈愛美(くさかり あみ )

生年月日 1980年4月30日

出身 東京都

それまで活動していたバンドが解散し加入。

 

担当 キーボード・コーラス

名前 岡崎英美(おかざき えみ)

生年月日 1983年10月5日

出身 北海道小樽市

山口一郎のアルバイト先(レコード店)の同僚関係があり加入。

 

担当 ドラム

名前 江島啓一(えじま けいいち)

生年月日 1981年7月8日 

出身 北海道札幌市

知人の紹介で加入。

サカナクションのホームページ

sakanaction.jp

 サカナクションのツイッター

twitter.com

サカナクションの曲

デビュー曲から順に紹介していきます。

セントレイ サカナクション、1枚目のシングル

www.youtube.com

サカナクション、初のシングル曲。「重心をもっとエンターテイメント・ミュージック寄りにしないと、たくさんの人に受け入れてもらえない」という点を意識して作ったそうです。オリコンチャート最高順位は35位。

アルクアラウンド サカナクション、2枚目のシングル

www.youtube.com

サカナクションが多くの人に知ってもらえるきっかけになった曲。

日本最大手のスポーツ用品店チェーンのCMソングとして起用されたことにより、大量にオンエアされた。オリコンチャートのデイリーランキングで初登場2位を獲得し、iTunes Music Storeの総合のトップソングチャートでも2位を記録した曲。

このPVで第14回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門にて優秀賞、2010年度SPACE SHOWER Music Video Awardsにて年間最優秀作品賞をそれぞれ受賞している。

アイデンティティ サカナクション、3枚目のシングル

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高12位。

日本テレビ系「ナカイの窓」やフジテレビ系「おじゃマップ」でこの曲が使われている。テレビCMでは、東進ハイスクールのCMソングとしても使われています。

ルーキー サカナクション、4枚目のシングル

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高6位。

この曲も東進ハイスクールのCMソングとして使われました。

バッハの旋律を夜に聴いたせいです。 サカナクション、5枚目のシングル

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高8位。

セカンド・コーラス後のブレイクでは、楽曲タイトルにもなっているバッハの音楽がフィーチャーされている。PVでは女優の麻生久美子とのラブシーンが繰り広げられています。

僕と花 サカナクション、6枚目のシングル

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高6位。

フジテレビ系ドラマ『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』の主題歌に起用され、バンド初のドラマ主題歌となった。

夜の踊り子 サカナクション、7枚目のシングル

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高5位。

学校法人モード学園のCMソングとして使われた曲。

PVのロケ地は富士山の麓で、メンバーは和服を身に纏い、踊り子が踊る中でパフォーマンスしている。踊り子役で若手日本舞踊家の 花柳凜 ( 花柳流 )と藤蔭里燕(藤蔭流)が出演している。

ミュージック サカナクション、8枚目のシングル

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高4位。

江口洋介主演のドラマ『dinner』の主題歌として使われた曲。

サカナクションが音楽にどのように向き合っていくのかを歌にしたそうです。

グッドバイ / ユリイカ サカナクション、9枚目のシングル

グッドバイ

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高2位。

東進ハイスクールのCMソングとして使われる。

ユリイカ

www.youtube.com

映画「ジャッジ!」エンディング曲として使われた。

さよならはエモーション / 蓮の花 サカナクション、10枚目のシングル

さよならはエモーション

www.youtube.com

週間オリコンチャート最高4位。

東進ハイスクールのCMソング使われた曲。

蓮の花

www.youtube.com

山下智久主演映画『近キョリ恋愛』の主題歌として使われた。

新宝島 サカナクション、11枚目のシングル

www.youtube.com

佐藤健、神木隆之介、主演の映画『バクマン。』の主題歌。

楽曲のタイトルは漫画家手塚治虫の『新宝島』よりインスパイアされている。また、手塚治虫の漫画においての『新宝島』は「バクマン。」の基礎となっている藤子 不二雄Ⓐの「まんが道」の元にもなっている。

 

以上になります。