
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】山城佳子さん 1曲目 やさしさで溢れるように Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【最終予選】

シングシングシング3rdシーズン最終予選、3人目は山城さんです。

山城佳子さんで、JUJUさんの「やさしさで溢れるように」

www.youtube.com

彼女の出身は沖縄県

山城佳子さん

民謡をやっている人が親戚に多かった。

 

大学は早稲田大学

山城佳子さん

サークルにのめり込んで、ほぼ毎日練習でしたね。

 

大学卒業後、一度就職するも想いがつもり退職をし安定した生活を捨て、歌でプロを目指す道を選ぶ。

 

ちなみに山城さんが入っていたサークルはこちら。

早稲田大学Street Corner Symphony(通称SCS)

www.scs.gr.jp

創立2014年で30年を迎えた歴史あるアカペラサークルで、 ゴスペラーズなどプロデビューを果たした卒業生も多数輩出しています。

 

ハモネプの決勝まで進んだ無糖ホワイトのメンバーもこのサークルに入っていたりします。

無糖ホワイトの袴田さんと歌う山城さん

www.youtube.com

他大学の学生や社会人でも入れるようです。

サークルに入ること自体に特に条件などはなく、早稲田以外の学生・社会人の方でも問題なく入ることができるようです。歌の経験は基本的に問わない。ただアカペラのスタイルに興味があったり、歌うことが好きでさえあれば入会できるそうです。ただし高校生以下の方は入会できないようなので注意してください。

 

山城佳子さん

やらないで諦めるのはすごい嫌だなと思って、ちゃんとプロを目指そうって思った。

現在はアルバイト終わりに練習をする日々で、とりあえずその生活は楽しい。

歌っている時間が全部楽しい。

 

予選前沖縄料理屋でのインタビューはこの店でインタビューを受けていました。

近い方は行ってみてはいかがでしょうか?

沖縄パワーをもらえるかもしれません。

沖縄居酒屋 かちゃーしー 新宿店

tabelog.com

歌唱後の審査員のコメント

小野かほりさん

やっぱり、さすがに上手いですよね。

ピッチもばっちりだし、リズム感もあるし、あぁ上手いなと思いました。

歌唱後の審査結果

点数は75点

審査の内訳

園田涼 15点

冨田ラボ 15点

小野かほり 15点

島田昌典 15点

本間昭光 15点

歌唱後の山城さんのコメント

山城佳子さん

2曲歌わせてもらうんですけど、どっちかといったらこちらの方が自信があったので、点数を取っておきたかったなと思っていて、不安要素が増えちゃったなと思います。

審査員のコメント

島田昌さん

日本語に関してはかなり成長したと思いました。すごくはっきりと聴こえてきて伝わりました。ただですね、上手いっていうのが前提にきちゃうんですね。まぁそれが悪いってわけではなくて、さらにこっちが何かを求めてしまうっていうかね。それを僕たちは聞いてしまう。次の曲もあるので、その点踏まえて頑張ってもらえればと思います。

本間昭光さん

褒め言葉なのに、褒め言葉に感じられない不思議な上手いという。もちろん悪くはない素晴らしかったんですけれども、すごい厳しい言い方をあえて言うとただの上手い人になってしまう可能性がある。そこがあるから自分の中で一回咀嚼してトライしてもらればなと思います。

審査後の山城さんのコメント

山城佳子さん

上手いって言葉が嫌いになりつつあるんですけど、褒めてもらえるけど点数は出ない。そういうことですよね。心に伝わる歌を歌えていないんだなって思いますね。

 

75点で前坂さんに次、暫定2位。

 

1位 前坂妃和さん 78点

2位 山城佳子さん 75点

3位 平井萌花さん 71点

 

個人的な感想

山城さんは上手いってのをベースにさらに何か加えないと高得点は難しいようです。今までにはない魅力を出さないとこの予選を通過できない可能性があるので、次の曲で修正して一皮向けた曲を披露して欲しいです。

 

原曲

JUJUさんの「やさしさで溢れるように」

www.youtube.com

亀田誠治によるプロデュースのロック・バラード。着うたが配信開始され、4日間で10万ダウンロードを突破した曲です。

 

審査員として亀田誠治さんとかシングシングシングに出てこないかなー。

 

山城さんのこれまでの歌唱動画はこちら

よければご覧ください。

buried-treasure.hatenablog.com

 

buried-treasure.hatenablog.com