読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【プログラミング学習日記】初心者が色々とやってわかったプログラミングを学習する方法はこの5つ

プログラミングを勉強する方法調べるきっかけ

僕はウェブサービスを作りたいと思って、

社会人として仕事をしながら、プログラミングを勉強しようとしました。

現在は勉強を初めて約2ヶ月くらいです。

 

当時はhtmlやcssなどの基本的も全く知らなかったため、何から始めたら良いのかわからなかった。

そのまま、勉強始めても効率が悪いと思ったので、どう勉強すれば良いかネットで調べました。

 

『プログラミング 独学』、『プログラミング 初心者』、『プログラミング、勉強方法』など色々なキーワードで調べました。

 

その結果、

プログラミングの勉強方法には5つあることがわかりました。

①動画サイトを使って勉強する

②本で勉強する

③プログラミングのイベントに参加する

④学校に通う

⑤IT企業などに就職をする

 

それぞれ詳細について紹介していきます。

 

①動画サイトやWebサイトを使って勉強する

まず調べていて、評判が良さそうだったのはドットインストールでした。

ドットインストール

dotinstall.com

実際使って見ると、よく分からない部分がたくさん出てくるが、使っているうちに慣れてはきます。

 

慣れるまでは苦痛です。とにかく動画で言われている内容通りにコードを書きまくりました。個人的にはこの動画でプログラミング学習の楽しさを分かることはできませんでした。

 

100〜200レッスンやってみたが、自分で作れるようになる感覚がなかったので、初めて使った時は途中で断念。

 

多少慣れてきてからは、分からない部分をドットインストール勉強するのは今でも使っています。最初の頃は辛かった。少し慣れた人が使う用の動画サイトのような気がします。

 

次に、スクーを見ました。

schoo(スクー)

schoo.jp

ここは1回目の授業は無料ですが、2回目以降の授業が会員登録をすると毎月発行される授業用チケットがあってそれを利用しないと受けられませんでした。有料会員になれば、チケットを気にすることなく授業は受けられます。

 

僕はあまりお金をかける気はなかったので、やめました。

他にもプログラミングの学習サイトは色々とあったのですが、どれが良いかわからなかったので、ITの仕事をしている人にどこが良いか聞きました。

 

その結果紹介してもらえたのが、プロゲートでした。

Progate(プロゲート)

prog-8.com

初心者向けのプログラミング学習サイトで勉強がしやすい作りになっています。

これは初心者にはこのサイトが良いなと一通りやってみて思いました。

ただ、これで勉強をやるだけでは、サービスを作れるようになりそうにないなと思いました。あと勉強があまり面白くなかった。

 

やっぱりウェブサイトで勉強するのではなく、本を使って勉強するべきかと思い、本で勉強しました。

 

②本で勉強する

ネットで事前にどんな本を買った方が良いのか事前に調べました。

とにかく簡単なのを選んだ方が良いと書いてあったので、htmlとcssの本を買いに書店に行きました。

 

色々と読み比べたり、評判の良いものをネットで調べた結果、この本を購入することになりました。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん


この本はかなり簡単に書かれていて、最後までやりきることが出来ました。

一通りやると、ホームページが作ることができます。ただ、これをやりきっても勉強したスキルを活かして、自分の作りたいものを作れるのかというと作れないと思いました。

 

そこで、やっぱり本で勉強するのも違うのかなと思い、別の方法を試すことになりました。あと、とにかくプログラミングの勉強が楽しくなかった。

③プログラミングのイベントに参加する

プログラミング勉強会とか参加すれば、今の境遇をわかってもらえるのではないか?

この境遇を乗り越えた人がいるのではないか?と思っていくつか参加してみました。

 

勉強会の情報を載せているサイトがいくつかあるので紹介します。

connpass(コンパス)

connpass.com

dots.(ドッツ)

eventdots.jp

いくつか参加してみたが、当たりハズレがある。

僕はまだ当たりハズレを見分けることができないので、とりあえず行ってみると何となくの感じがつかめると思います。

 

色々と行ってみておすすめだったのが、プロゲートのプロゲートキャンプだった。

プロゲートキャンプ

http://camp.prog-8.com/

 

行った感想をここに書いたので良かったら読んでみてください。

 

buried-treasure.hatenablog.com

行ってみると、動画サイトや本で勉強するよりもプログラミング学習が楽しかった。やはり、わからないところをすぐに教えてもらえるってのが良かったし、プロゲートの人がわかりやすく教えてくれるので本当に助かった。プログラミング学習は分かれば楽しいことがわかった。

 

色々と動画や本で勉強したおかげで、全くの素人よりは理解が早くなっていた。

他の参加者の人と勉強して、力が付いていることも感じられた。

 

ただ、これに行っても自分でものを作ることはできないと思った。

ではどうするか?

 

わかっている人にすぐに教えてもらうには学校に行くしかないかと思い、学校を探すことにした。

 

④学校に通う

このプロスタってサイトに色々と学校の情報があったので、

ここで比較して学校を選びました。

 

programming-study.com

 

 毎日通うものから週末のみ通うまで選ぶことができます。

僕は週末だけ通うタイプの学校を選びました。

 

まだ行ったばかりなので感想とかは後ほど別の記事で書きたいと思います。

ただ、学校に行くことによって強制力が生まれるので、最後までしっかりとやりきろうという気持ちにはなりました。

 

⑤IT企業などに就職する

学校に通ってダメだった場合は就職するしかないのかなと思う。

スキルがないので、いきなり就職は難しいかもしれないけど、インターンとかならベンチャーで募集していたりするのかなと思う。

 

またはパソコン教室などでアルバイトをするなど。

インターンや経験ある人がいたら、体験談を教えて欲しいです。

メールアドレスはこちらです。

色々と情報交換しましょう。

 

umoreta@excite.co.jp