俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】佐々木真央さんについて シングシングシング初登場シーンから優勝まで

佐々木真央(ささき まお)さんについて 

佐々木真央さんについて紹介します。

シングシングシングの初代グランプリの方です。

 

名前 佐々木真央 ささき まお

出身 青森県南津軽郡田舎館村

生年月日 1994年 7月 26日 ※出演時は19,20歳

歌が好きになった/歌手になりたいと思ったきっかけ

小さい頃から、私が歌うと家族全員が笑顔になってくれました。今まで育ててくれた両親やおばあちゃんに自分の歌で恩返しできるような歌手になりたいと思いました。

音楽系テレビ番組の出演経験

NHK『のど自慢』

目標・夢

世界中の貧しい国で、現地の人たちと歌を歌いたい!歌を歌うことで笑顔になって、笑うことで病気を治したい!

聞いてほしい・見てほしいポイント

歌うときには必ず『スイッチ』が入って、声だけでなく顔をぐしゃぐしゃにして歌います。気持ちが入ると無意識で顔が崩れちゃいますが、ぜひ注目してください! 

シングシングシングでの歌唱

シングシングシングでの初登場シーン

1次審査での歌唱

佐々木真央さんで、曲は小柳ゆきさんの「remain〜心の鍵〜」

www.youtube.com

個人的な見解

歌を聞いている審査員の顔を見て、すぐに合格だとわかりました。

園田涼さんも驚いているし、本間昭光さんは合格だと決めていて聞くことに集中している感じ。見ている側からも歌に全力で集中しているのがわかる。

歌唱後の審査員とのやりとり

本間昭光さん

青森にお住まいなんですか?

 

佐々木真央さん

いや、東京に住んでいます。

 

本間昭光さん

いつぐらいから?

 

佐々木真央さん

3月です。

 

本間昭光さん

就職か何か?

 

佐々木真央さん

専門学校です

 

本間昭光さん

専門学校では歌とかやられているんですか?

 

佐々木真央さん

はい。

 

本間昭光さん

青森はどちらの出身ですか?

 

佐々木真央さん

田舎館村ってところなんですけど

 

本間昭光さん

どのあたりなんですか?

歌と違う話なんですけど。

 

佐々木真央さん

説明するとこう青森県あるんですけど、ここら辺です。

田んぼアートが有名で。

 

本間昭光さん

ずっと練習はそういうところでされていたんですか?

 

佐々木真央さん

練習とか勉強を今までしたことが一度もなくって。

  

本間昭光さん

じゃあ、好きで歌っていたってことなんですか?

 

佐々木真央さん

そうです。

 

本間昭光さん

小柳ゆきさんの心の鍵を選ばれていますけど、それ以外に歌えるものってありますか?

 

佐々木真央さん

ホイットニーヒューストンさんのI Have Nothing。

 

小野かほりさん

ドスが効いていて、パンチきますね。

 

本間昭光さん、歌に関係ない質問が多い笑。ここまで質問が多いのはあまり見ないし、佐々木真央さんのルーツとかを知りたかったのかな。

審査員の審査後のコメント

本間昭光さん

素晴らしいと思いました。

独学でよくそこまで。っていうのは、ご自身の耳が良いからそういう表現ができるようになっているんだろうなって思いますから、その感じっていうのを下手に染まらないようにしてもらいたいなってのがありますね。

 

小野かほりさん

私は小柳ゆきさんのコンサートをデビューの時からやっているんですけど、佐々木さんがプロになった時、パーカッション叩きたいなって思いました。

 

本間昭光さん

自分の実力、表現力がどこまであるかってことを客観的に見るようにしてください。実力を信じて頑張って行ってください。 

審査後のコメント

佐々木真央さん

すっごい嬉しいですね

誰かに何か伝えることができたりすれば、本当にいいんですけど、とりあえず自分だし、何も飾りとか全然ない、ただの自分の歌を歌っていきたいです。

 

個人的な見解

いきなり、1次審査でプロになった時、パーカッションを叩きたいって言われるほどの実力と人間性。それを会って数分の間に伝えられるってすごいなと思う。

  

2次審査での佐々木さん

4分20秒くらいから始まります。

佐々木真央さんで、曲は坂本九さんで「上を向いて歩こう」

www.youtube.com

アナウンサーからのツッコミ

アナウンサー

佐々木さん1次予選の時と比べると口紅の色が・・・

 

佐々木真央さん

こないだ初めて、新大久保に行って買ったんです。はい。

 

アナウンサー

東京で買ったんですね。

 

佐々木真央さん

そうですね。

個人的な感想

今までアナウンサーから突っ込まれる人そんなにいなかった。

その突っ込まれたことで、会場の空気が変わったし。朝井リョウさんが言うように星の元に生まれたからなのか。すごいなと思う。

 歌唱後の審査員とのやりとり

松原秀樹さん

この曲を選んだ理由はなんですか?

 

佐々木真央さん

青森のお母さんとかが勧めてくれて、ちょっと大人になったのでチャレンジしようと思ってはい。

審査結果後のやりとり

小野かほりさん

間合いもしっかりとれて、始まり方もすごく良かったですし、マイクの声もすごく良い。ただ、心のそこからもっと表現できるような湧き上がる情熱をこちらに伝えてこれるような歌い方を期待したいと思います。

 

個人的な感想

佐々木真央さんのお母さん、選曲すばらしかった。佐々木さんに曲があっていた。ただただ上手い。

 

原曲

坂本九さんで「上を向いて歩こう」

www.youtube.com

当時の日本のレコード売り上げランキングでは1961年11月 - 1962年1月まで3ヵ月にわたり1位を独走した曲。

 

3次審査での歌唱

7分35秒くらいから佐々木さんの歌唱が始まります。

佐々木真央さんで、曲は荒井由実さんで「やさしさに包まれたなら」

www.youtube.com

吉原 茉依香 vs 佐々木真央 審査結果

www.youtube.com

審査員の審査後のコメント

島田昌典さん

佐々木さんの方が情景描写が出来ていた。この歌詞の世界観ですよね。特にカーテンを開いてのところをのびのびと歌っていて、そこは本当に情景が浮かんできました。最初緊張していたんですけども、だんだん慣れてきてリラックスしてきて自分の歌になっていましたよね。そこにぐっときました。

 

大沢伸一さん

圧倒的に声の安定感というか、ピッチもそうですし、声の量も出ていますし、終始安心して聞いていられるといいますか、素敵な歌になっていたと思います。

 

本間昭光さん

ここまで来ているお二人なので、そんなに技術的なところはほぼ個性としていって良いかなと思うんですけれども、この楽曲に関して言葉を置いていく感じとか、シンプルさというところが魅力に感じたので。 

審査後のコメント

佐々木真央さん

通過して嬉しいってのもあるんですけど、やっぱりなんか。茉依香とは友達だったので辛い部分もあって、絶対、茉依香なら、絶対上がってきて、同じステージで歌えるって信じているので、また一緒に歌いたいです。茉依香と。

 

個人的な見解

佐々木さん、すごいいいコメントするなー。本当に心から良い人でないと出来ないようなコメントをする。

 

決勝ラウンドでの歌唱

佐々木真央さんで、曲は平原綾香さんで「カンパニュラの恋」

www.youtube.com

歌唱後のコメント

佐々木真央さん

歌っていて幸せでした。私事なんですが、きっと先生にも届いたと思うので、はい良かったです。

歌唱後の審査員とのやりとり

小野かほりさん

高校の恩師の先生が、この曲が一番良いとおっしゃったのが本当にその通りだなと思いました。自分で歌ってみて今日の出来は何点くらいでしたか?

 

佐々木真央さん

いつもの先生との会話だと、自分で「今日は100点だった」っていって先生が「バカじゃないの」って怒られるのがいつもの会話だったので、今日は100点です。

 

個人的な感想

小野さん、すごく良い質問したなーと思う。かなり奇跡的だが。 

佐々木真央さんの審査結果

3分くらいのところから佐々木さんの結果発表が始まります。

www.youtube.com

結果発表前の審査員のコメント

大沢伸一さん

歌唱力に定評があって、逆にいうとその歌唱力が慢心に働かないか?どうかということ。あとは選曲がアプローチとして良いものであったかどうかが審査のポイントになりました。

結果発表後の審査員のコメント

大沢伸一さん

今回はみなさん圧倒的にすごいよねってのが正直な意見で、一方やはり選曲が割と難しい曲で、一般的に皆さんがものすごくご存知な曲でもないので、結果的にやっぱり良い方に働いたのだと思いますね。

結果発表後のコメント

佐々木真央さん

やっとお母さんに会場で歌を聞かさられるなと思って、本当にありがとうございます。

佐々木真央さんで、曲はちあきなおみさんで「喝采」

www.youtube.com

佐々木さんに合う曲だなと思う。佐々木さんは他の人が選ばない曲を選曲しているなという印象。古い曲よく知っているなと思う。

 

佐々木真央さんで、曲は竹内まりやさんで「駅」

www.youtube.com

佐々木真央さん、59%

堂本涼太さん、41% 

結果は佐々木真央さんの勝ちで通過しました。

 

駅で繰り広げられる男女の切ない恋の情景をマイナーコードにのせた曲であり、多くの人々の支持を獲得し、竹内まりやさんの代表曲のひとつとなった曲です。

 

決勝での歌唱

佐々木真央さんvs梅原怜子さんです。

佐々木真央さんで、曲は爆風スランプで「大きな玉ねぎの下で」

www.youtube.com

佐々木さんは1分25秒の途中で失敗した箇所があります。 

それを乗り切って歌いきったのが、佐々木さんの歌唱のアクセントになったのかなと思います。

佐々木真央さんvs梅原怜子さんの審査結果

www.youtube.com

結果は

佐々木真央さん 52%

梅原怜子さん  48%

で佐々木真央さんの優勝でした。

優勝後の佐々木真央さんのコメント

真央は絶対ないと思っていた、ずっと頭の中でなんておめでとうって言えばいいんだろう、泣いちゃダメだとか、絶対ちゃんとおめでとうって言えるように頑張んなきゃダメだよって言い聞かせていたので、まさか自分が勝てたなんて、一ミリも思っていなくて。まぁ一番何がしたいかってやっぱり、お母さん、家族に会いたいってのが一番です。

個人的な見解 

いきものがかりの水野良樹さんも、ステージの上に立つ人間は最終的に人が見られているって話をしていて、佐々木真央さんの人間性はステージの上に立つ人間としてふさわしいなと優勝後のコメントをみて改めて思いました。シングシングシングの初代グランプリが佐々木真央さんで本当に良かったと思います。

決勝舞台裏の佐々木真央さん

www.youtube.com

佐々木真央さんにとってSing!Sing!Sing!とは

www.youtube.com

佐々木真央さん

一番最初出た時は全然右も左もわからない音楽業界とか、テレビとか、全然分からずに、応募して出たんですけど、前回歌ったカンパニュラの恋と見比べてもやっぱりちょっとは技術とかは置いといて、人間ていうか知識とか成長したのかなとは思っています。佐々木真央さんにとってSing!Sing!Sing!とは成長できる場所です。