
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】シングシングシングTOP6についての考察とそれぞれメンバーの紹介

トーナメントライブ審査が終わった後、6名に絞られました。

3次審査での結果を踏まえると、波乱もなくこのままで行ったら、

前坂さん山城さんが残るのではないかと思います。

 

個人的に今までの審査を踏まえると、

実力で行ったら下記のようになるのかなと思っています。

 

Aランク 前坂妃和さん、山城佳子さん

Bランク 平井萌香さん、 阿児万寿美さん、平林純さん

Cランク 鍛治野友美さん

 

ただ、選曲や今後の成長に、次の審査内容によってはどうなるかわかりません。

本当にわかりません。

 

勝ち残った6名の紹介動画

www.youtube.com

・平井萌花さん 20歳

審査員のコメント

冨田ラボ(冨田恵一)さん

純粋にもっと聞いていたいと思いました。

 

島田昌典さん

やっぱり圧倒的な歌唱力がありますし、プロとしてもやっていけるようなテクニックも持っているし。

 

平井萌香さんのコメント

応募した時は自分の力試しでもあるし、ここまでくると欲も出てきて、優勝したいなって今はすごく強く思っています。

 

個人的な見解

聞いていて、上手いってパッとわかるという印象。声も力強い。

本間昭光さんがワイルドカードで拾ってきただけあって、実力ある。

ただ、スタイルが確立しているのかなと思う。

どの曲を歌っても似ている感じがするので、決勝戦とか3曲歌い続けないといけない場合、粗が見えやすいと思います。次の審査などで、いつもと違った曲などが聞けたらいいなと思う。平井さんの曲では2次審査のアンジェラ・アキさんの「This Love」が一番好きです。

 

下記の記事でも平井萌花さんの歌唱動画はこちらにあります。

2次審査、1次審査での歌唱動画

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査での歌唱動画

平井萌花さんで、阿部真央さんの「側にいて」

buried-treasure.hatenablog.com

 

・山城佳子さん 24歳

審査員のコメント

本間昭光さん

圧倒的に技術はあるとは思います。

 

坂本昌之さん

今はちょっともう言うことはない。

 

山城佳子さんのコメント

今一番やりたいのは歌ですね。このままいつ死ぬかわからないし、このまま死ぬの絶対やだなとふと思って、東京出てきてちゃんとプロを目指そうと思っているんですよね。

 

個人的な見解

山城さんは元々上手いのに、審査を重ねるたびに成長していっているなと感じがします。審査員の方に言われたとを真摯に受け止め、圧倒的な努力で頂いたアドバイスを自分の中に取り込んで行っているなという印象を受けます。これから先も成長して行って、勝ち進んでいくんだろうなと思います。個人的には3次審査で歌ったHYの「366日」が一番好きです。山城さんの選曲も好きです。

 

山城佳子さんの歌唱動画はこちらの記事にあります。

2次審査、1次審査での歌唱動画

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査での歌唱動画

山城佳子さんで、HYの「366日」

buried-treasure.hatenablog.com

 

・阿児万寿美 29歳

審査員のコメント

大沢伸一さん

もう一枚裏側の感情みたいな物が見えるとさらに、個人的には僕の興味をそそるなと思います。

 

阿児万寿美さんのコメント

歌うことにあたっては全力で、100%に近いくらいのパフォーマンスができるように努力をしないといけないなっていうのは変わりないです。

 

個人的な見解

1次審査を見たとき、この人圧勝しそうな雰囲気出ていたが、

歌が上手いので期待が強いのか別のスタイルを今求められているなという印象。

これまでのクオリティを維持して、新しいスタイルで歌えたらかなり強いだろうなと思う。今の状態でも良いプロデューサーがついて売り出したら、そのままでも売れるだろうなという雰囲気はあります。阿児さんの歌では、サザンオールスターズの「真夏の果実」が一番好きです。

 

阿児万寿美さんの歌唱動画はこちらにあります。

2次審査、1次審査での歌唱動画

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査での歌唱動画

阿児万寿美さん、ザフォークルセダースで「悲しくてやりきれない」

buried-treasure.hatenablog.com

 

・前坂妃和さん 18歳

審査員のコメント

島田昌典さん

声を出した瞬間に自分の世界観を作り出して、僕はそこに引き込まれました。

それは音楽が持っている力だろうし、あなたが持っている表現、パフォーマンスの力

 

個人的な見解

前坂さんに関しては個人的に好きという訳ではないんだけど、審査員の方が言うように声を出した瞬間に引き込まれる。その声を武器にこれからも勝ち進んいくんだろうなと思うし、決勝戦の生放送の際に、前坂さんを全く知らない人が聞いても、良いなぁと思うだろうなと思います。1次審査よりも、2次3次審査と回を重ねるごとに頭角を現してきているな感じがして、阿児さんに4対1で勝ったあたりからこの勢いは誰にも取れめられないんじゃないのかって感じになっています。前坂さんは「手をつなごう」、「月のしずく」の両方好きでどっちが一番か決められませんでした。

 

前坂妃和さんの歌唱動画はこちらにあります。

2次審査、1次審査での歌唱動画

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査での歌唱動画

前坂妃和さんで、柴咲コウさんの「月のしずく」

buried-treasure.hatenablog.com

 

 ・平林純さん 22歳

審査員のコメント

冨田ラボ(冨田恵一)さん

アプローチがすごく良い

島田昌典さん

アーティストの匂いがしているなと思いました。

 

平林さんのコメント

今年一年やって、芽がでなかったらプロを目指す道を諦めようかなって思って、常にラストチャンスだと思ってやっています。

 

個人的な見解

平林さんの歌は聴いていて普通にうまいと思うし、細かいところにカラオケを超えた平林さんならでは歌の良さが出ているなと思う。歌う度の曲にも平林さんらしさがあって良いなと思います。ただ、他の挑戦者に比べると地味な気がします。一般受けというよりはコアなファンをたくさん作りそうなタイプのように思います。一番好きなのは2次審査で歌った「空と君のあいだに」です。あと競争とかあまり好きそうでないキャラクターも好きです。

 

平林純さんの歌唱動画はこちらの記事にあります。

2次審査、1次審査での歌唱動画

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査、1回戦での歌唱動画

平林純さん 森山直太朗さんの「愛し君へ」

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査、2回戦での歌唱動画

平林純さん、絢香さんの「恋い焦がれて見た夢」

buried-treasure.hatenablog.com

 

・鍛治野友美さん 18歳

審査員のコメント

坂本昌之さん

最近にはない声じゃないかなと思ってすごく僕は印象深かったですね。

 

鍛治野友美さんのコメント

専門学校とかに行って音楽をやってもどっちも中途半端に頑張ってっていう感じになるもの嫌だったんで、親からはやるなら歌で頑張りなさい。

 

個人的な見解

鍛治野さんは他の挑戦者と比べたら技術的に劣っている感じはするけど、選曲がハマった時にすごく強いって感じがします。声が良いです。3rdシーズンの中谷優心さん枠って感じです。僕は2次審査で歌った「じゃあ、何故」が一番好きです。

 

鍛治野友美さんの歌唱動画はこちらです。

2次審査、1次審査での歌唱動画

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査、1回戦の歌唱動画

鍛治野友美さんで、井出綾香さんの「雲の向こう」

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査、2回戦での歌唱動画

鍛治野友美さんで、アンジェラ・アキさんの「始まりのバラード」

buried-treasure.hatenablog.com

 

たまたまかもしれないけど、坂本昌之さんと本間昭光さんのワイルドカードで選んだ人が残っているのはすごいなと思います。この二人は埋もれてた才能の人を見つけ出すのが上手いのかもしれない。

 

これからの結果に関しては、次回のシングシングシングで、次の審査方法や他薦候補者についての情報が出ると思うのでそれを待つしかないなーと思います。次回も楽しみです。