俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】山城佳子さんvs鍛治野友美さん Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【三次予選】トーナメントライブ審査⑧⑨

山城佳子さんvs鍛治野友美さん。Bブロック、1回戦。

鍛治野さんファンの僕としては一番見たかった試合。

山城さんも良いなと思うので、正直二人には対戦で当たって欲しくなかった。

試合前の予想は鍛治野さんが勝つと予想しました。

 

まずは先攻は山城さんです。山城佳子さん、曲はHYで「366日」

www.youtube.com

対戦前のコメント

・山城佳子さん

すっごい緊張しているんですけど、本当にこの場に立てているのは幸運なことだと思うので、後悔しないように全力を尽くします。

 

・鍛治野友美さん

私は一度落ちてしまって、ワイルドカードで上がって来れてチャンスを頂けてこの場に立てているので、このチャンスを絶対に無駄にしないで全力でぶつかって勝ちに行きたいと思います。

 

対戦前のインタビュー

・鍛治野友美さん

負けたくないですね。山城さんは安定力があって、1次審査の時に⚪️5つで合格しているので、怖いなという不安はあるんですけど、勝つ勢いで行かないと勝てないと思うので勝ちにいきます。

 

鍛治野さんの少しなまった喋り方が個人的に好きです。

鍛治野さんの出身地どこなんだろう。

 

・山城佳子さん

鍛治野さんはもともと持っている声がすごく良いと思う。私はこれまでの審査で完成度とかそういうところを評価されて、それって努力でなんとか作っているところがあって、努力でなんとかしていたことが負けてしまうってのは辛い部分があるので、勝ちたいなと思います。

 

山城さんは努力で歌を作れるってのはすごいと思う。今まで挑戦者を何人も見てきたがここまでの完成度の歌を歌う人はほとんどいなかったと思う。

 

山城佳子さんの歌唱

山城さんの366日はプロ並みのクオリティだと思ってしまった。

HYの366日はシングシングシングで歌っている人は何人かいたり、他のアーティストが歌っているのを聞いたことはあるが、歌のクオリティがかなり高いと思いました。この曲でさらに山城さんのファンは増えるわ〜と思いました。僕自身も山城さんすごく良いと思っています。

 

他のシングシングシングのメンバーが歌うHYの366日

366日というと真っ先に思い出したは、グラスヴォイスの彼です。

歌に対する真剣さが聞いていて伝わってきます。風穴さんには3rdシーズンにも挑戦して欲しかった。

風穴紘尚さん、HYの366日

www.youtube.com

他の方だと、堂本涼太さんの366日になります。

曲を聞いてすぐにこの人が歌っていたと思い出せるのはそれだけ、印象に残る歌い方が出来ているのだと思います。

シングシングシング1stシーズンの堂本涼太さん、HYの366日

www.youtube.com

堂本さんはユーチューブに動画をいくつか上げているので興味を持った方は聞いてみると良いと思います。

 

原曲

HYの366日

www.youtube.com

フジテレビ系ドラマ「赤い糸」の主題歌になった曲です。

清水翔太さんにもカバーされていたりします。

 

清水翔太さんのHYの366日

www.youtube.com

清水翔太さん、うますぎる。

 

山城佳子さんについての情報や1次審査、2次審査の動画はこちらにあります。

buried-treasure.hatenablog.com

1次審査ではビヨンセの「Listen」

2次審査ではドリカムの「決戦は金曜日」を歌っています。

どちらもかなりのクオリティに仕上がっています。

 

後攻の鍛治野さん。鍛治野友美さん、曲は井出綾香さんの「雲の向こう」

www.youtube.com

鍛治野さんの歌唱

鍛治野さんはしっかりと自分の良さが曲に出ていたなと思った。聞けば聞くほど好きになりそうなスルメ曲って感じがしました。個人的には2次審査の阿部真央さんのじゃあ、何故の方が好きだったが。

 

鍛治野友美さん、曲は阿部真央さんの「じゃあ、何故」

www.youtube.com

 

原曲

井出絢香さんの「雲の向こう」

www.youtube.com

宮崎県出身のシンガーソングライターです。

「雲の向こう」はエスエス製薬のハイチオールCのCMソングになった歌です。

 

鍛治野友美さんについての情報や1次審査、2次審査の動画はこちらにあります。

buried-treasure.hatenablog.com

1次審査ではいきものがかりの「YELL」

2次審査では阿部真央さんの「じゃあ、何故」を歌っています。

鍛治野ファンの僕としては2次審査の「じゃあ、何故」を聞いて欲しいです。

 

山城佳子さんvs鍛治野友美さんの審査結果

結果は4対1で山城さんの勝ち。

 

審査後の審査員のコメント

大沢伸一さん

ものすごい悩んだんですけど、やはり表現力というか歌唱のテクニカルなところも含めて、山城さんの方が優れていたんじゃないかなと思います。

 

冨田ラボ(冨田恵一)さん

山城さんはね、エモーションが十分、でそのエモーションがポジティブな感じを受けるんですね。それはすごく重要なことで、悲しい歌であろうがなんであろうが、ポジティブなエネルギーを発していると聞き手が感じられるというのはそれはこれからも大事にしていって頂きたいと思います。

 

・坂本昌之さん

鍛治野さんの中低域の独特な成分というのは貴重な魅力だと思っています。持っている個性というのはすごく得難いところだと思って一票投じさせて頂きました。

 

坂本さんは鍛治野さんのことを買っているなーと感じました。鍛治野さんが歌唱している時などに坂本さんがちょくちょく映されていていて、カメラマンさんやるなーと思う。シングシングシング2ndシーズンの時のようにサウンドプロデューサー制を導入して、坂本さんには鍛治野さんのサウンドプロデューサーになって欲しいと思いました。

絶対に良い曲が生まれると思う。

 

平林純さんも4対1はキツイわーと言っていたので、キツイと思うが敗戦のショックを乗り越えて次の試合勝って欲しいと思います。

 

鍛治野さんのツイッターを見て、

8月25日になんかいい美容室ないかしらとつぶやいているので、たぶん次の試合勝っていると思うのだがどうだろうか。

9月6日に試合の収録があるので、それに向けて髪を切るのだと思う。

 

鍛治野ファンとしては最後まで残っていて欲しいです。

先の結果がどうなるかわからないのはシングシングシング良さだと思います。

次の試合が楽しみです。

 

山城さん、鍛治野さんのツイッターはこちらです。

山城さんのツイッター

twitter.com

 

鍛治野さんのツイッター

twitter.com