俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】茂木薫実さんvs平林純さん Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【三次予選】トーナメントライブ審査⑥⑦

Aブロック、3回戦。

茂木薫実さんvs平林純さん。

この試合で、3次審査敗退者が決まります。

トーナメントライブ審査は負けた人にチャンスが多いので、ワイルドカードとかはもうないだろうなと思います。

 

2次予選でトーナメントライブ審査を行えば、いろんな人にチャンスがあってよかったのになぁと思います。おそらくここまで女性に偏らなかったと思う。まぁ終わってからのことなので、あまり過去のことを言っても仕方ないが。

 

www.youtube.com

審査結果発表後のインタビュー、4対1はキツイわーという平林さんの姿は素が出ているなと思いました。実際に4対1はキツイし、負けた後に次の審査がすぐにあるのは、気持ちを切り替えるのは大変だろうなと思います。

 

第3試合、先攻は茂木薫実さん。

曲は審査員の本間昭光さん作曲のポルグラフィティ「ミュージックアワー」。

大塚製薬の「ポカリスエット」のCMソングになった曲です。

 

茂木さんが楽しげに歌っていて、歌に集中していて、勝負とかあまり意識せず歌っている感じがしてすごく良いなと思いました。声も良いし、華があるので、男性の方はファンになる人が多そう。前回茂木さんについて書いた記事は、男性の方がアクセスしていました。

 

原曲

ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」

www.youtube.com

盛り上がれるし、夏に合っているので、ライブにぴったりな曲です。

曲を決めてから本間さんの曲だとわかって、どうしようと言った茂木さんの表情が可愛いです。島田さん、本間さん、茂木さんの掛け合いが面白かったです。島田さんがちょっとにやけながら茂木さんに質問している。

 

茂木薫実さんについては下記の記事でも記載しています。

よければ、ご覧下さい。

 

2次審査での茂木薫実さん。

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査1回戦での茂木薫実さん。

buried-treasure.hatenablog.com

 

後攻は平林純さん。曲は絢香さんの「恋い焦がれて見た夢」。

あだち充さんの野球漫画「クロスゲーム」のアニメエンディングテーマに選ばれた曲です。平林さんは選曲する曲がマニアックで音楽本当に好きなんだろうなと思います。

 

スキマスイッチの常田真太郎さんが編曲しています。

この番組を見るようになって編曲者にも目が行くようになりました。

www.youtube.com

平林さん、最初から最後までずっと上手い。全く違う曲調の曲も聴いてみたいとすごく思いました。

 

結果は5対0で平林さんの勝利。

平林さんが残ったは嬉しいが、茂木さんが脱落するのはもったいないと思うけど、仕方ないことかぁ〜。

 

3次審査は結果を無理やり長引かせず、パッと出てくるので、テンポが良くて良いと思います。2次審査の時はみのもんたさん並みに長引かせ、時にはCMや中谷優心さんについて挟んだりして、見ていてイライラしていました。でもそれが良いって思う人もいるかもしれません。

 

シングシングシングの放送している時間帯が夜なので、途中で見ることをやめないと思うので、そこまで長引かせなくてもと毎回思っていました。続きが気になりすぎて体に悪いと思っていました。

 

で、今回の平林さんに2票入った時点で、茂木さんは負けを確信した表情や、平林さんに3票入って勝ちが確定した時の表情、また5票入った時の表情が印象的でした。

 

平林さんがどう思っていたんだろう。

3票入って勝ちが確定したのに、あんまり嬉しそうじゃないような感じがしたし、

5票入った時は、口元を見ると何か言っているようにように見えます。

どう思っていたのか気になります。

 

本間さんのコメント、僅差が明らかに平林さんの方だった、すごく納得出来る。

茂木さんにはキー設定というを慎重にと伝えていて、共感。本間さんが茂木さんをプロデュースしてあげてよーー。と思いました。キー設定がカッチとはまれば、茂木さんは大化けすると思う。島田さんが伝えているように人を惹きつける魅力は持っているので。茂木さんは歌手になることを諦めずに続けて欲しいです。

 

個人的に、審査員の方には平林さんの曲についてもコメントして欲しかった。

回を追うごとに平林さんの魅力が出てきていると感じます。個人的にはこの回を通してさらに平林さんのファンになりました。最初はあまり好きではなかったのですが。

 

平林純さんについては下記の記事でまとめてあります。

よければ、ご覧ください。

 

2次審査の平林純さん。

buried-treasure.hatenablog.com

 

3次審査の平林純さん。

buried-treasure.hatenablog.com

 

次はBブロックです。

山城佳子さんvs加治野友美さん。

阿児万寿美さんvs大渕野々花さん。

 

両方とも好カードで楽しみです。

来週は2試合だけになるとは思うが、Bブロックの最終戦までやって欲しいなと思います。

 

僕個人としてはトーナメントライブ審査で一番見たい試合が、山城さんvs加治野さんでした。山城さんの歌も素晴らしいんだけど、加治野さんに勝って欲しいよなぁ〜。

 

阿児さんvs大渕さんは阿児さんが勝つと予想。

シングシングシング、目が離せません。