俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【動画ブログ】平林純さんvs前坂妃和さん Sing!Sing!Sing! _3rdシーズン!【三次予選】トーナメントライブ審査④⑤

トーナメントライブ審査。

Aブロック、2回戦。

 

平林純さんvs前坂妃和さん。

対戦前は、平林さんが勝つと予想。

 

動画はこちらです。

www.youtube.com

前坂さんは、対戦前のコメントで、勝負に勝つ気満々だなという印象。バチバチしている。奈良から東京に出てきて、自分の退路を絶ってこの審査を受けているので、気合が入っているなと感じます。

 

また、2次審査で阿児万寿美さんに4対1で勝っているので勢いがあるのかと思います。

 

2次審査の前坂さんはこちらでまとめています。

buried-treasure.hatenablog.com

 

対する平林さん。

平林さんは3次審査になって、あんまり対戦相手を意識したり、勝とうという気持ちが強くないのかなと思う。前坂さんみたいにバチバチしていない。そんなゆるい感じが、僕は良いなと思い好感を持っています。

 

2次審査の平林さんはこちらにまとめています。

buried-treasure.hatenablog.com

 

先攻は平林純さん。

平林さんの歌った曲は森山直太朗さんの「愛し君へ」。

たまたまかもしれないけど、編曲は審査員の服部隆之さんがされていた。今回服部さんはお休みだったので、服部さんに聞いて欲しかったなと思いました。平林さんは他のシンガーに比べると目立ちづらいけど、すごく良い歌を歌うなと思っています。

 

原曲

森山直太朗さんの「愛し君へ」

www.youtube.com

この曲はつるの剛士さんや、ラッツ&スターの鈴木雅之さんにもカバーされています。

鈴木雅之さんが歌う「愛し君へ」

www.youtube.com

 

対する後攻の前坂妃和さん。曲は、草薙剛さん主演映画「黄泉がえり」の主題歌、「月のしずく」。

柴咲コウさんが劇中の歌手RUI名義で発表した曲です。

 

www.youtube.com

前坂さんは主人公の感じというか、華があるなと思いました。

強弱がしっかりとついていて、聞いている人を惹きつける歌を歌うなぁと思いました。

平林さんよりも強弱がついていたので、審査員の方も前坂さんの方がぐっと惹きつけられたのかなと思いました。

 

結果は4対1。

冨田ラボさんのコメントすごくわかりやすくて、視聴者としてプロの審査員がどういうところに注目して、歌を聞いていたのかがわかってありがたい。

 

原曲

柴咲コウ(RUI)さんの「月のしずく」

www.youtube.com

この月のしずくという曲もカバー、他の人にもカバーされています。

インディーズバンドのZeroliesや声優の今井麻美さん、内田真礼さんにカバーされています。

 

曲の良さがあるのでカバーされると思うので、カバーされている曲を選曲するのもありなのかなと思いました。

 

Zeroliesの「月のしずく」

www.youtube.com

 

 

Aブロックは、茂木薫実さんvs平林純さんが最後のカードになりました。

どっちが勝ってもおかしくないので、次のシングシングシングが楽しみです。