俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【ポケモン動画実況者】ジェネシス理論の名言一覧|役割論理

おすすめの記事

 ・【スキル不要・簡単】インターネットで今すぐお金を稼ぐ方法

 ・買って良かったもの、長く使っているもの40選

スポンサーリンク

【ポケモン動画実況者】ジェネシス理論の名言一覧|役割論理

ニコニコ動画のゲーム実況者の「ジェネシス」人気動画シリーズ。

ジェネシス理論での名言について振り返っていきます。

受講生の方が復習しやすいように、

どの名言がどの回に登場したのかを記載していきます。 

そもそもジェネシスとは?

ジェネシスとは任天堂の人気ゲームソフト、ポケットモンスターの対戦動画を配信している人気実況者です。ポケモンでメジャーな戦術の一つとなっている役割論理を考案したプレイヤー(自称)。

 

ポケモンバトルレボリューション(通称:バトレボ)において、厨ポケの乱用、及びプレイヤーの質の低下から新機軸の戦術理論「ジェネシス理論」を伝授するために動画を投稿している。

 

動画内ではジェネシス理論については具体的な説明はされていない。

がしかし、対戦における技の選択やポケモンの技・努力値配分、さらには言動や思考に到るまで、投稿者のジェネシス自身がジェネシス理論に基づいた上で行動しているので、理論を理解しやすいように動画が作られている。

 

こちらがジェネシス理論のマイリストです。

ここから目当ての動画を探してください。

www.nicovideo.jp

 

ニコニコ動画に登録されていない方はこちらのyoutubeから見てください。ジェネシス理論はニコニコ動画のコメント付きで見た方が断然面白いので、youtubeでの視聴はオススメしません。

www.youtube.com

 

ここから下がジェネシス理論の名言の振り返りになります。

動画のタイトル名を見出しにしていきます。

 

【バトレボ】ジェネシス理論00【超戦術】

まずは挨拶をしておきましょう。

私は役割理論を考えたジェネシスという者です。

私が動画を上げようと思ったのは、

役割理論に代わる新世代の戦術を、

皆さんに教授するためです。

今後もよろしくお願いしますね。

 

【バトレボ】ジェネシス理論01【超戦術】

まずは私の趣味パーティを使って、皆さんの力量を測っていきたいと思っていますよ。

 

鬼火により、ユレイドルが無力化した瞬間です。

 

追撃の怪しい光で、二重の苦しみに陥れます。

 

必勝戦術に半歩足を踏み入れたアブソルに小手先の攻撃は通用しません。

 

ちなみにノクタスは、私も好きです。

 

ヤミラミ可愛いですね。

 

あっ。

 

先月末に起こったドバイショック

その影響で、私の友人が所属する金融機関も影響を受けてしまいました。

日本時間で日本の午前中に、アドバイスと君の近況報告が聞きたい、と彼から電話があったものですから、

16の時までに暮らしていたイギリスに急遽向かうことになったわけです。

 

最も重要なことを言いますが、ジェネシス理論は日頃における生活論、人生論まで関わってくる。

一を聞いて、とは言いません。

四を聞いて十を知る人間になってほしい。

それでは、次回動画でまたお会いしましょう。

 

【バトレボ】ジェネシス理論02【超戦術】

ジェネシス理論、もとい私は

即断即決、電撃戦術を好みます。

低俗な虫ケラや、粗暴で乱暴なスマートでないもの(格闘)が嫌いです。

 

龍の舞をしてくるでしょうから、これで横取りします。

 

あっ

 

見ましたか?我がドンカラスの圧倒的な防御力(パギャク)

 

晴れの継続=地獄の継続

 

特攻の下がったヘルガーなら、一撃で落とされることはないと考えたようですが、

これは誰のヘルガーですか?

 

バトル全体から醸し出されている、ジェネシス理論のエッセンスを感じてほしい。

 

【バトレボ】ジェネシス理論03【超戦術】

私が過去に考えた役割理論にのっとり戦う皆さんは、

私の手の上で踊っているようなもの、

ジェネシス理論を用いれば、

敵を無力化しながら、一方的に攻撃を叩く

 

【バトレボ】ジェネシス理論04【超戦術】

相手の手持ちに猿や虫、クチートがいた場合、

まず間違いなく出撃してくるのですが、

皆さんにはこういった、私を不愉快にさせることは控えて頂きたいですねぇ。

 

あまり私を怒らせない方がいい。

 

相手は逃げるでしょうから、もう一度積んで、絶望的な力を得ましょう。

 

ほーら

 

うふふ(機関車ジェネシス)

 

【バトレボ】ジェネシス理論05【超戦術】

道連れで相手を殺しましょう。

 

うわぁはやい。

 

話は逸れますが、クリスマスはカナダで、新年は故郷のイギリスで迎える予定です。年末に一度日本に戻る予定ですので、今年最後のWiFiバトルを楽しみたいですね。

 

【バトレボ】ジェネシス理論07【超戦術】

余談ですが、新年早々、

アメリカの地方銀行を一つ潰してきました。

仕事で仕方なくとはいえ、息も絶え絶えの相手に容赦なくとどめを下す。

皆さんも、私と戦うのがゲームで良かったですね。

 

可愛いですね。

カブトちゅわん、栗まんじゅうみたいで可愛いですね。

 

可愛いですねぇ。

 

はぁ・・・

 

どうですか?

調子にのったてんとう虫の哀れな行動結果がこれ。

そして、この凍える風で、相手は臭い、黄色い汁を出しながら、

苦しむこと確定。

 

何ですか?このポケモン。

まぁ、どう見ても虫でしょうから、

この熱風で地獄に直行。

 

ほあぁ・・・。

 

んげぇー。

 

どう見ても虫なのに、強力無比な流星群を使うのは納得行きませんねぇ

 

【バトレボ】ジェネシス理論08【超戦術】

メレロロンですね。

 

このヘルガーが誰のポケモンか、ということ

 

これは見事

このジェネシスのヘルガーをコケにした代償はあまりにも大きく、

相手の最後の希望

ボスゴロラが、文字通り

こなこなに打ち砕かれる結果となってしまいました。

 

【バトレボ】ジェネシス理論09【超戦術】

残りは・・・

パーシェンとヌオーあたりでしょうか?

 

私のドンカラスに、そのような小手先の攻撃は通用しない。

スヤーーー!!

 

遊びましょうか?

 

ん・・・? NO!!

My Girl !!!

 

この敗北は、自分の範囲を逸脱して調子にのりすぎた

私に対する、神からの戒めと受け取っておきましょうか。

 

【バトレボ】ジェネシス理論10【超戦術】

膝が痛い・・・

 

皆さんはまだ若いから、こういうことはないと思いますが、

雨降り前後で湿気が高くなると、関節が痛みますね。

 

昔、空手もやっておりましたので、

その時に酷使した膝が、こういう時に痛む。

 

皆さんも、関節には負担をかけないようにしましょう。

 

孵化作業は、非常に面倒なのですが、

その分、生まれた時の喜びも大きいですね。

私は、このヘルガーが完成した時、

梅酒で祝杯をあげました。

 

私は今、虫ポケモン

俗称「虫ポケ」を二匹も含んだ

邪悪なパーティと対峙しております。

 

邪悪な虫ポケモンを屠るために

こちらも、高火力トリオでこれに立ち向かいましょう。

 

はい!出ました!カイロスですね!

カイロスが出てきました!!

 

私のヘルガーは、圧倒的な攻撃力を持つので、

一段階下がってようやく皆さんのものと同じレベル

というところでしょうね。

 

即断即決、電撃戦術。それが

そう。

ジェネシス理論。

 

落ちないのですか?

私のヘルガーなのに・・・。

 

はい、勝ちました。

 

【バトレボ】ジェネシス理論11【超戦術】 

我が聖地キャッスルで、害虫駆除

もとい、ジェネシスバトル 開始です。

 

はいきました、

勝利のミスト。

 

どうですか?この哀れな虫の姿。

 

はぁ〜これでいいか

 

あははん、もう

 

皆さん、必要以上に確率や読み合いといった

ようしょを、気にししゅぎていますねぇ

 

【バトレボ】ジェネシス理論11.5【超戦術】

それでは、バトル開始。

バギー君の、頑張リズムを見せてもらいましょう。

 

圧倒的な防御力

重装甲高火力、まさにダークホーン

 

ん?めざパ何だったかな

炎か氷?やべぇサメ効かねぇ

 

もう解けちゃった

 

皆さんもね、糖尿病には気をつけたほうがいいですよ。

私も今は、コーヒーは微糖しか飲まないことにしています。

 

シザリガー使用を、希望するコメントがありましたが、

ザリガニは、ドブ臭いので好きではありません。

 

【バトレボ】ジェネシス理論12【神戦記】

今後は、すべてのトレーナー達を葬ることにしました。

 

最初の犠牲者は、おえかき君。

辞世の句、ならぬ、

辞世の絵の準備はできているでしょうか?

 

普通の皆さんでは、10万ボルトでしょうが、

私は、これ。

 

どうですかぁ?皆さん。

 

機関車ジェネシス。

 

スイス犬。

やはり受けよりも攻撃ですねぇ。

 

【バトレボ】ジェネシス理論13【神戦記】

まぁ私のデオキシスなら、一発は耐える可能性があるでしょう。

 

貴様・・・絶対に許さん。

 

【バトレボ】ジェネシス理論14【神戦記】

勝つからやる、負けるからやららい。

私にとって、ポケモンバトルとは、そういうものではない。

 

無礼者にいは、日銀砲のごとく圧倒的戦力で天罰を下す。

皆さんも、ゆめゆめ忘れぬよう

 

【バトレボ】ジェネシス理論15【神戦記】

はい、晴れの継続イコール?

 

高火力を誇る我がパーティに対して過剰な交換をすると、

こうなります。

 

さすがにやりすぎたでしょうか?

レゴみつ君泣いているかもしれませんね。

まぁ私は、可愛らしい子の困った顔や泣き顔を見るのが、

好きだから構いませんけどね。

 

先週末、私は荒れに荒れました。

ネクタイを緩くして仕事に出たり、

酒を呷ったり、

コンビニでペットボトルを捨てる時も、

本体とキャップを分別せずに捨てたりするなど、

とにかく荒れていました。

 

たしかに皆さんは、ポケモンに関する知識はあるでしょう。

しかし、理解が足りない。

理解とは、知識、経験。

ポケモンバトルの経験から人生の経験まで、

これらが加わり、理解へと変わる。

 

今回のジェネシス理論の重要点はこれです。

 

【バトレボ】ジェネシス理論16【超戦術】

交換先にこの怒りをぶち込み、

体力を半減さ、します。

 

怯み&麻痺を考慮すると、この対決は五分五分といったところでしょうね。

 

ぬぅ!?こさっ・・・

と、思った皆さんこれは、先ほどのターン、

眠るによって、体力とともに麻痺も回復したからなのです。

こういったことに、瞬時に気づくというのが、肝要な点ですね。

 

休憩を挟み、フルーツヨーグルトを食べたので、テンションが上がってきました。

 

この攻防により、こちらの手持ちにはドンカラスがいない、と

相手に思こみこませることに成功しましたね。

 

ラグラージ読みのめざめるパワーを選択。

大胆な行動も、時には大事。

どうですか?皆さん、怖いでしょ?

 

どうですか?この私の神懸かった耐久調整。

ジェネシス理論では、素早さを重要視せず、

その点におけるディスアドバンテージを先制技で補う。

 

困りますなぁ、こういったおふざけは。

 

【バトレボ】ジェネシス理論17【超戦術】

もはや、勝利とはいえないミストが発生しましたね。

うっとうしいですね。

 

私がデオキシスで重力を使ったことから一気に注目され、

最近この戦術がメジャーになりつつあるようですね。

喜ばしいことです。

 

ちなみに、私。

御三家で一番好きなものはバシャーモ。

次点でエンペルト。

 

【バトレボ】ジェネシス理論17.5【神戦記】

このミカルゲは、眼鏡アタッカー。

なぜ波動ではなく、サイコキネシスを選んだか?

記憶にない。

 

空手初段、剣道三級、書道三段の私も、さすがにこのダメージは耐えられない。

こうして、この試合は、私の敗北で幕を閉じた。

 

【バトレボ】ジェネシス理論18【超戦術】

そう、十中七八、サンダーですね。

ですので、レントラーはここでお休みさせます。

 

ふーん、そうさなぁ・・・。

 

目覚めろ・・・!

 

ドゥルルルルルイヤッハッハー!!

 

【バトレボ】ジェネシス理論19【超戦術】

フフフフフハハハハハ、これはこれは。

 

はい、耐えますね。ここから怒涛の反撃開始。

 

【バトレボ】ジェネシス理論20【超戦術】

こんな時間からゲームしてるなんて、悪い子。

 

産まれたて、いわば幼女のシザリガーを含む私のパーティに対して、虫をけしかけるなどという、残虐非道、血も涙もない行い。決してしないと、信じていますよ。

 

人がやらない、やりたくないことを進んでやってみる、

最初は博打と変わらない貧相でちっぽけな石ころからも知れませんが、幾重もの経験でコーティングすることにより、それは胸の中で立派な真珠へと変わるのです。

 

己のスタイルを貫くということが、苦しい時もあるでしょう。

しかし、だからこそ、

それを乗り越えた時に輝くのです。

 

倒れることが負けなのではありません。

倒れた後、立ち上がらないのが負けなのです。

 

ストライク・・・!

これは、必然の必殺。

邪な鎌で私達を切り捨てようという彼の邪念が、

我がシザリガーの放った憤怒のギロチンを自ずと引き寄せる結果になったのです。

そして、私はこの場面で、

高々と勝利宣言をさせていただきましょう。

 

三重とイギリスの国土勝負なら絶対に負けないのに・・・

 

【バトレボ】ジェネシス理論21【超戦術】

ハイ、ここでのウソッキー。

熟練トレーナーなら何をしてくるか簡単に読めるはずです。

言うまでもありません。

すかさず、交代ですね。

己の理論、信念に確信を持っていれば、悩むことなどない。

ヤミラミの鬼火と混乱で、相手を踊らせましょう。

皆さん、ふいうちがきますよ。

 

田舎の一戸建ての方の家で、

この前、風呂場にナメクジがいました。

殺しておきました。

 

こうやって、相手の炎を自分の力として利用。

そして、してやられた相手は、絶望感に耐え切れず、

自爆する可能性が高い。

ここで、私の親愛なるヤミラミちゃんを出します。

 

どうですかぁ?この私の美しい立ち回り。

ニコニコで強さを支持されているトレーナーが何人かいますが、寝起きの彼らと今の私では勝負にならないのが、皆さんにも理解できると思います。

 

【バトレボ】ジェネシス理論22【神戦記】

私の行動の意図を感じ取るというのが、強さへの近道です。

こういう言い方をすると、皆さんの劣情を煽ってしまうかもしれませんが、これが国際的にも最も有効な手段。

 

このギルサイドのようなポケモンはティーンエイジャーの皆さんには扱いづらいでしょうが、バトルの経験とセンスがあれば、大丈夫。

私のようにね。

 

スーサイダーの我がノクタスが放つ威圧感に彼らはおののいているいるようですね。

対峙したものに例外なく、畏怖の念を抱かせる鬼気迫る姿。

 

私は今まで君を笑える声の好色者と捉えていました。

しかし、重力を用いたガチパを本気で探求しており、なおかつ私と同じ土俵に立つだけの最低限の実力はあると気付かされた。

だからこそ、前回のようなハリテヤマや虫どもといった余興のパーティでは納得がいかず、現時点における互いのスタイルを象徴した最強パーティ同士で決着をつけたい。

 

このように霧が濃くてあまり画面が見えない場合、にほんばれでクリアな視界を保証いたします。

ジェネシス理論。

 

これは想定内。

ポケモンとトレーナーは似るといいます。

見てごらんなさい、我がデオキシスの精悍な顔立ち。

そして、オドシシのあの顔。

それは想定外です。

 

可愛い顔で破滅を願うかジラーチ。

 

以上になります。